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パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。
有線のLANで接続しているパソコンがインターネットに接続できなくなる原因はいくつか考えられますが、非常に些細な事が原因の場合もあればウイルスの感染や、最悪の場合はパソコンの故障の場合もあります。
まずは大まかに原因を切り分けるために下記の情報が参考になれば幸いです。
なおこのページは有線接続の説明になりますので、無線LAN(WiFi)の場合にはインターネットに接続できない(WiFi)のページをご覧ください。
些細な原因の中で一番多いのはLANケーブルのコネクター部の接続不良です。
LANケーブルのコネクターがパソコンやルーターなどにしっかり差し込まれているかを確認したり、ルーター側の差し込み位置を替えてみて接続出来ないかを確認してみてください。
差し込み直してから10秒〜数分は、パソコンがネットワークに接続する準備をする時間が必要になる場合がありますので、少し待ってからインターネットに接続を確認してみてください。
コネクターを差し込み直す前には、受け側にゴミなどが詰まってたりしないか確認をしてみてください。
受け側の中にゴミやホコリなどがある場合には必ずパソコンの電源が切れている事を確認してから、エアダスター等で異物を除去してから差し込み直してください。
なお受け側の金属端子部分は細く弱いため、引っかけて曲がってしまうと修理が必要になってしまいますので慎重に作業を行ってください。
一般的に、ご自宅等でインターネットに接続するには、インターネット接続プロバイダーとの契約をしていると思いますが、契約をした際に業者の方がルーターという機器を設置していると思います。
有線LANでインターネットをされておられる場合には、そのルーター機器からLANケーブルをパソコンに繋いでインターネットをしておられると思いますので、辿っていけばルーターがどれか分かると思いますので、まずはルーターがどれなのかを探してください。(よく電話器等の近くに設置されてることが多いです)
ルーターがどれなのかわかったら、ルーターの電源を切って15分ほど待った後、再度ルーターの電源を入れてください。
ルーターの電源を入れると、ルーターがプロバイダーとの接続処理を自動で行うため、ルーターのLEDランプが結構激しくピカピカと点滅しだすと思いますので、その点滅が落ち着くまで待っていただいてパソコンがインターネットに接続できるようになっているかを確認してみてください。
もしルーターからハブを介してパソコンに接続している場合には、ハブの電源も一旦同じように切って再度電源を投入した方がいいでしょう。
この作業でインターネットに接続出来るようになったら、原因はルーターの誤動作が原因だった可能性が高いのですが、頻繁にルーターが誤動作を起こすようであれば、契約されているインターネット接続プロバイダー会社に事情を説明して交換等をしてもらったほうが良いかもしれません。 あと通気の悪い場所に設置していると、ルーターが熱を持ちすぎて熱暴走することもありますので注意が必要です。
ここまでの説明を読んで実行してもインターネットに接続ができない場合、大きな切り分けをする必要があります。 それは、インターネットプロバイダー側(モデムやルーターの故障を含む)か、お客様のパソコン側の問題であるかです。
パソコン側に問題がないのにパソコンを修理に出すと、時間やコストがかかってしまう可能性がありますので、まずはインターネット接続を契約しているプロバイダーに電話で相談してみてください。 多くのプロバイダーは、お客様のご自宅に設置されているモデムやルーターまでの回線テストを無料で行ってくれます。
もしプロバイダーに回線テストを行ってもらって問題がないという結論になった場合、お客様のパソコンで問題が発生している可能性がきわめて高くなります。
接続問題、モデムリセット、プロバイダーへの確認を行っても改善しない場合には、お客様のパソコン内部で問題が発生している可能性が極めて高くなります。
ウイルスの感染や電子部品の故障など可能性は様々です。 当社では無料初期診断によって修理に必要となるお見積を無料で行っていますのでお気軽にお申し付け下さい。
パソコンがウイルスに感染しているためにインターネット接続が阻害されている場合、感染しているウイルスの駆除のみで対応出来る場合と、ウイルスによって改ざんされているオペレーティングシステムを修復しなければならない場合があります。
パソコン内部のネットワークに接続するための電子部品の不良が原因の場合、メーカー等ではメインボードをごっそり交換する費用が必要になりますが、当社では不良部位を特定しその部分的な修復を行う事により修理費用を抑えてご提供させて頂くことができます。 その費用はおおよそメーカー修理の半額程度になる場合が多いです。
ノートパソコンの折りたたみの部分のパーツが割れているというか折れているようで、開け閉めすると本体の電源コードを入れる所が少し浮きます。
本体を縦にしたり横にしたりすると、折れたパーツが中に入っているのか、カラカラと音がします。
もう一点、アダプタというかコンセント?電源のコードなのですが、元々付属していたコードが認識せず、このパソコンの1台前に買った同じNECのノートパソコンの電源コードなら認識します。 電源コードの種類は違います、型番も、アダプタの大きさも違いますが、きちんと充電されます。
本体は、上記のように割れていたり、浮いてきたりしますが、動作には問題はありません。
1台前のNECのノートパソコンの方では、電源コード2つ共、問題なく使えるので、コードの問題ではなく、パソコン本体の方に問題があるのかな?と思ったりしていますが、分かりません。
エディオンの店舗で買ったパソコンで、クレジットカードの会員特典の長期5年保証がまだギリギリ期間内で、エディオンにも修理のことを問い合わせたのですが、割れた部分は対象外で、もしかするとコードが認識しない部分だけは保証が使えるかも知れないと言われました。
ただ、データは無くなる可能性が高いと言われ、見積もりに預ける時にデータが消える可能性があることに同意しないと預かれないと言われました。
本体は正常に動くのでバックアップは取れますが、修理後、データを戻したり色々設定が必要な部分で躊躇していましてエディオンの方は保留にしています。
以前、家族のレノボのノートパソコンを同じような部分が割れて修理していただいたことがあり、データも消えずに修理していただいたり、1台前に買った方のNECのノートパソコンも、SSDの交換をしていただいた時に、データを丸ごと移行していただけたので、今回のNECのノートパソコンもデータを残したまま修理することはできないでしょうか?
折りたたみ部分の割れと割れたパーツが内部に入っているような音がする
ノートパソコンを開くとコンセント入れる部分が浮く
電源コードは元々の付属コードが認識せず1台前のコードなら認識する
この3点の、修理のお見積もりをいただけないでしょうか?
今、Win10で使っていますが、Win11にアップデートもできるようですし、動作も問題なく動作の速さも不自由なく使えているので、買い替えより修理できればなと思っています。
最終的には、修理の金額をお聞きしてからになると思いますが、今のままでも使えないことはないのですが、できればまだ数年は使いたいので、正常に動作する間に修理していただいた方が良いかなと思っています。
まず、お見積もりをいただき、検討させてください。
修理をお願いする場合は、店舗持ち込みか郵送かは後で考えたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
パソコンを店頭にお持ち込み頂いた際に、ACアダプターを見せていただいたところ、古いパソコン用と新しいパソコン用とでは電源容量が倍ほど違うものとなっており、各々適正なアダプターを接続することで正常動作するため、ACアダプターが入れ違いになっていたものとしてご案内させて頂きました。
内部のカラカラという異音は、液晶ヒンジ固定部分のプラスチックが割れていたため、その破片の移動音でしたので破片についてはすべて除去をさせていただきました。
液晶ヒンジ部分については、内部の筐体破損が原因でヒンジが固定出来ていないことが原因であるため分解調査を行い修復可能と判断しお見積りをご案内させて頂きご了承を頂きましたので筐体の補強修復修理を行い納品させて頂きました。
なおヒンジの硬さが非常に硬すぎるために破損したと考えられたため、ヒンジの硬さ調整も同時にさせて頂きました。
NEC PC-NX850NAW-E3
液晶画面を開くと画面が表示される角度とされない角度があり、最近では少し開いた角度しか画面が表示されない。HDMI端子接続でテレビには出力できます。
それと、左側面のUSB3.0端子が反応しない。
SSDやHDのデータは可能であればそのまま生かせておければありがたいです。
予算については見積もりしていただいた後に判断しますので、
今現在、予算額は決めていません。
パソコンの調査の結果、USB端子の問題についてはハードウェア的な問題はなく、おそらくソフトウェア的な問題で一部種類のUSBデバイスが認識しない状態になっていると見込まれますが、ソフトウェア的な問題の場合には修復不要とのことで、画面の問題についてお調べした結果、液晶パネルとメインボードを接続している液晶ケーブルの断線が原因となっており、液晶ケーブルの修復が困難な状態だったため交換のお見積りをさせていただき、お客様にご了承をいただきましたので修理をさせていただきました。
MouseComputer F5-I5WHLAB-MA-SS
いつも修理をお願いしているMacOS9のパソコンに繋いで使っていたエプソンのプリンターが壊れてしまって印刷が出来なくなってしまったのでプリンターの修理をお願いしたいのですが、古いプリンターなので修理が無理なら他の方法が無いか教えてもらいたいです。
昔ご友人様に作ってもらった業務システムを利用されているお客様で、現在もこのMacを利用して業務を行っておられるため10年以上前から不具合発生のたびに修理をさせていただいていましたが、利用されていたプリンターが壊れてしまったとのことで、MacOS9系で利用可能な手頃なプリンターが販売されていないかをお調べしましたが、残念ながらすでにどの機種も製造終了となってしまっていたため、このMacに直接接続できるプリンターをご案内することは出来ませんでした。
その代わりの方法として、別途Windows11のパソコンとそのパソコンに接続している別のプリンターもお持ちだとのことでしたので、Macで印刷する操作でPDFが生成されるようにし、生成されたPDFファイルをWindows11のパソコンにUSBで持っていくことでWindowsに接続されているプリンターで印刷できるように各種ソフトウェアのインストールや設定などを施して納品させて頂きました。
Apple POWER MAC G4 M8493
起動中にシャットダウンしていたので再起動を試みたが、電源ボタンが反応しなくなっていた
すべての接続を外して数日置き、電源コードのみ接続、電源ボタンを押しても反応なし
内部のホコリ除去後も反応なし
以前、家族がこちらを利用させていただいたようです
古いものなので、修理は見積りしだい、バックアップがとれたら助かります
パソコンが到着して調査を行った結果、電源ユニット不良、メインボード不良、BIOS設定不良の3点が確認されました。(故障原因は恐らく先日の雷ではないかと推測されました)
データを残したままの修理が可能であると判断し、お客様にお見積りをご提示させて頂きご了承を頂いたので修理を行いました。
送っていただいた際に入っていた梱包材では兵庫ー北海道間を安全に配送出来ないと判断しヤマト運輸が販売している梱包材に入れ替えて納品させて頂きました。
ショップブランド 2116082303989
パソコンの起動時にカチカチと異音がしてパソコンが起動しなくなりました。
HDDを取り外して別のパソコンにUSB接続を試みましたが認識しません。
データの救出を希望します。
デスクトップとドキュメントフォルダーのデータです。
特にJWCADとEXCELのデータを希望します。
お客様からパソコンから取り外された内蔵ハードディスクが届き、データ救出の調査を行ったところ、重度の障害が発生していることが判明し、ヘッド交換等を含む重度調査を行う必要があることと、重度のデータ救出調査費用と救出可能だった場合の総額のお見積りをご案内させていただきご了承を頂きました。
重度調査の結果、磁気ヘッドの故障が原因となっていたため、クリーンブースでヘッド交換を行った上でデータの救出作業を行い、お客様から事前いお預かりさせて頂いていた記録用ハードディスクにデータを記録して納品させて頂きました。
WesternDigital WD3200BPVT
数日前にパソコンを立ちあげてインターネットをしようとしたら画面が通常の明るさと暗転を複数回繰り返し、しばらくした後通常の状態になりいつも通り使用し使用後電源を落とす。
翌日も同じように使用しようとしたが立ちあがる前に前日と同じようになり今度は通常の状態には戻ることはなかった。バッテリーとコンセントを外して翌日までおいて、セットし直ししばらくして電源を入れたら立ちあがり使用しようとしたらまたパカパカッとして暗転してしまった。あちこち触っていたとき極たまに画面が通常通り明るくなったりしたこともあったが、ほぼ暗いままになってしまった。画面を傾け明るいところでよ~く見ると、細かいことはわからないが画面は立ちあがっていることがわかる状態。
たくさんではないが資料などのデータが残ったままなのでできればそのまま保持したい。修理費用についてある程度まではと考えているができるだけ安いことにこしたことはないと思っている部分もあるので、見積もりを確認してから判断したい。
パソコンが到着して調査を行ったところ、液晶パネル不良とメインボードの液晶信号コネクター付近に錆による損傷があることが判明しました。
データ等はそのまま残したまま修理可能だったので、お客様には液晶パネル交換とメインボードの部分修復のお見積りをご提示させて頂きご依頼を頂きました。
メインボードのコネクター部分の腐食は恐らく飲み物等をこぼされた際に筐体を伝って侵入したのが原因ではないかと思われましたが、損傷部位の部品の交換と液晶パネル交換を行い、正常動作を確認後に納品させて頂きました。
NEC PC-SN16CJSAA
突然、液晶が割れたような状態になり(右端)、縦線や横線が出たり消えたりします。また、ACアダプタの接触が悪く、充電できないことがあるので交換してほしいです。
起動に時間がかかることがあるので不具合があるか見てほしいです。
データを残したままでお願いします。
パソコンが到着して状態を確認させて頂いたところ、画面については液晶割れが原因なため、液晶パネル交換が必要と判断しました。
ACアダプターを接続していても充電出来ないことがある件につきましては、ACアダプターの内部回路の不具合が原因で、ACアダプターは交換するお見積りをご提示させて頂きました。
お客様がお見積りをご検討頂いた結果、修理作業をご依頼頂いたので修理を行い、新品ACアダプターと共に納品させて頂きました。
起動に時間がかかる件については調査段階では確認が出来ず、おそらくWindowsのアップデートなどが原因ではないかとお伝えし様子を見て頂くことにしました。
NEC PC-GN16CJSA9
動かなくなる。画面が見ずらい。パラレルポート・シリアルポート・USB・CDは、点検修理をして頂きたい。データーは、残して欲しい。HDDがだめならSSD取り付けとの、差額が知りたい。
4万円位で修理が出来ればと思います。
パソコンが到着し状態の確認をさせて頂いた結果、内蔵ハードディスクドライブの故障が原因であると判断しました。
その他お聞きしていたパラレルポート等の外部接続ポートの動作検証やCDドライブ等の動作には問題は発見されませんでした。
画面が見ずらい症状については液晶パネルの交換が必要になってしまいますので、お客様と相談の結果今回は修理の対象からは除外することとなりました。
このパソコンには1.8インチの小さなハードディスクが搭載されているタイプとなりSSDへの交換が出来ない為、同じ1.8インチのハードディスクドライブへの交換と、データ救出のお見積りをご提示させて頂きご了承を頂いた上で作業を完了させ納品させて頂きました。
NEC PC-VA15XRX1BDFH
画面が薄っすらとしか映らない。懐中電灯を近づけたら少しましに見えます。おそらく液晶の故障だと思うのですが、料金なども知りたいので見積りをお願いします。
液晶パネルの交換のみで修理が可能かと考え、テストパネルを接続してみたところ症状が改善されなかったため、メインボードの映像出力系統の回路を調べた結果、部分的な修復を行う必要があると判断しました。 念のために仮修理を行い、お客様の液晶パネルの動作検証を行ったところ、それでも症状は改善されていませんでしたが、テストパネルを接続すると正常動作したため、液晶パネルを調べたところパネル側にも問題が発生していました。お客様には液晶パネル交換とメインボード修復のお見積をさせて頂き、修理を行うことになりましたので、本修理を行った上で納品させて頂きました。
NEC PC-LL550YG2KS
電源アダプターを接続したままパソコンを起動すると画面が暗くなってしまうのですが、電源アダプターをはずしてバッテリだけでパソコンの電源をつけると正常に映ります。
このパソコンは長く使っていきたいので、古くなってるパーツやハーディスクも交換しておきたいです。
パソコンをお預かりして調査をさせて頂いたところ、メインボードの不具合が確認されました。
これが原因となり、電源アダプターを接続した状態だと、バックライトが消灯し画面がうっすらと映る状態になってしまうことが確認されました。
お客様がパソコンを長く利用したいということでしたので、その他の部品の状態を確認し、ハードディスクドライブを新品に交換することで安心して長期間利用する事ができると判断しました。
お客様にお見積のご連絡をさせていただきご了承を頂きましたので、今回の故障原因であるメインボードの部分修復作業と、全データを新しいディスクに移植して、ハードディスク交換後も、交換前と同じ環境でご利用頂けるように作業を行い納品させて頂きました。
NEC PC-LL550TG1TB
パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。