インターネット接続に無線LAN(WiFi)を利用していて、今まで繋がっていたのに突然繋がらなくなってしまった場合の原因や解決方法をご案内させて頂きます。
なお無線LANの接続環境は、無線LANの親機や子機などの組み合わせが多数存在するため一般的な解決方法のご案内となります。
初めて無線LANを使ってインターネットに接続しようとしていて繋がらない場合には、単なる設定不良か、あまりにも親機から離れすぎてしまっている事が原因になっている場合がありますので、親機のすぐ近くで最初から設定説明書をよく読んで行ってみてください。
WiFi接続をするには、親機と子機が必要になります。 親機はBuffaloやプロバイダーのモデムに内蔵されている場合が多く、子機はパソコン本体に内蔵されていたり、パソコンにUSBで接続する物など様々です。
WiFi(無線LAN)は電波を使って親機-子機間の情報をやり取りしていていますが、その電波の強さは電波法により規制があるため、それほど強くなく、あまり親機と子機の距離が離れてしまうと繋がらなくなってしまいます。
親機との距離が離れていなくても、途中に鉄筋コンクリートの壁があったり、親機の周りが金属などで囲われてしまうと接続出来る距離が短くなってしまいます。
普段は同じ場所で利用出来ていたにもかかわらずネットに接続出来なくなった場合でも、親機のそばで確認をする必要があります。
親機のそばで確認して接続出来た場合は、途中の障害物などで電波が弱まってしまっている可能性もありますので、可能な限り、親機の設置位置をいつもパソコンを利用する場所に少しでも近づけることで改善する場合があります。
親機の位置を変更することが難しい場合には、無線LAN中継器などを親機と子機の間に設置することで、安定して利用できるようになります。
ノートパソコンに多いのですが、バッテリー消費量を節約するために無線LAN機能をオフにできるようになっている機種が殆どです。
その方法としては本体側面もしくは全面にスイッチがあったり、キーボードのキーの組み合わせでオン・オフを行う物があります。
本体にスイッチがあるものだと、パソコンを掃除した時や移動の際に無意識にスイッチが切れてしまっている場合があります。
キーボードの組み合わせの物の場合には、押したつもりはなくても手がたまたまその組み合わせに当たってしまった場合にオフになってしまっていることが多くあります。
パソコンの説明書やメーカーサイトなどで、お客様の使っているパソコンにそう言う機能があるかどうか確認して無線LAN機能がオフになっていないか確認してみてください。
長期間無線LANを利用していると、ごくまれにWiFiルーターが内部処理で問題を起こしている可能性があります。
一旦WiFiルーターの電源を切って10分程度してから再度電源を投入し、WiFiルーターの準備を待ってから(5分程度)パソコンでネット接続ができないかどうか確認してみてください。
この作業で改善した場合で、この症状が頻発する場合には親機の買い替えをお勧めします。
ここまでの説明を読んで実行してもインターネットに接続ができない場合、大きな切り分けをする必要があります。 それは、インターネットプロバイダー側(モデムやルーターの故障を含む)か、お客様のパソコン側の問題であるかです。
パソコン側に問題がないのにパソコンを修理に出すと、時間やコストがかかってしまう可能性がありますので、まずはインターネット接続を契約しているプロバイダーに電話で相談してみてください。 多くのプロバイダーは、お客様のご自宅に設置されているモデムやルーターまでの回線テストを無料で行ってくれます。
もしプロバイダーに回線テストを行ってもらって問題がないという結論になった場合、お客様のパソコンで問題が発生している可能性がきわめて高くなります。
どうしても繋がらない場合は無線LANルータの不良か、パソコン側の不良が考えられます。 パソコン側の不良の場合、ウイルスの感染や無線LAN機能の不良が考えられます。
当社では無料初期診断にて修理に必要となるお見積をさせて頂いていますので是非ご利用ください。
当社の無料初期診断で、パソコンと一緒にお預かりさせていただく無線LANルーターの不良と診断した場合、お客様が家電量販店で無線LANルーターをお買い換えされることをお勧めさせて頂いています。
この場合はご返送時送料着払いとなりますが、調査費用は無料となります。
パソコンがウイルスに感染しているためにインターネット接続が阻害されている場合、感染しているウイルスの駆除のみで対応出来る場合と、ウイルスによって改ざんされているオペレーティングシステムを修復しなければならない場合があります。
パソコン内部のネットワークに接続するための電子部品の不良が原因の場合、メーカー等ではメインボードをごっそり交換する費用が必要になりますが、当社では不良部位を特定しその部分的な修復を行う事により修理費用を抑えてご提供させて頂くことができます。 その費用はおおよそメーカー修理の半額程度になる場合が多いです。
画面が薄っすらとしか映らない。懐中電灯を近づけたら少しましに見えます。おそらく液晶の故障だと思うのですが、料金なども知りたいので見積りをお願いします。
液晶パネルの交換のみで修理が可能かと考え、テストパネルを接続してみたところ症状が改善されなかったため、メインボードの映像出力系統の回路を調べた結果、部分的な修復を行う必要があると判断しました。 念のために仮修理を行い、お客様の液晶パネルの動作検証を行ったところ、それでも症状は改善されていませんでしたが、テストパネルを接続すると正常動作したため、液晶パネルを調べたところパネル側にも問題が発生していました。お客様には液晶パネル交換とメインボード修復のお見積をさせて頂き、修理を行うことになりましたので、本修理を行った上で納品させて頂きました。
NEC PC-LL550YG2KS
電源アダプターを接続したままパソコンを起動すると画面が暗くなってしまうのですが、電源アダプターをはずしてバッテリだけでパソコンの電源をつけると正常に映ります。
このパソコンは長く使っていきたいので、古くなってるパーツやハーディスクも交換しておきたいです。
パソコンをお預かりして調査をさせて頂いたところ、メインボードの不具合が確認されました。
これが原因となり、電源アダプターを接続した状態だと、バックライトが消灯し画面がうっすらと映る状態になってしまうことが確認されました。
お客様がパソコンを長く利用したいということでしたので、その他の部品の状態を確認し、ハードディスクドライブを新品に交換することで安心して長期間利用する事ができると判断しました。
お客様にお見積のご連絡をさせていただきご了承を頂きましたので、今回の故障原因であるメインボードの部分修復作業と、全データを新しいディスクに移植して、ハードディスク交換後も、交換前と同じ環境でご利用頂けるように作業を行い納品させて頂きました。
NEC PC-LL550TG1TB
以前から、ACアダプターを接続しないと起動できない症状が発生していたが、そのままパソコンを使い続けていました。突然、ACアダプターを繋いでいても起動できなくなり、黒い画面になにか表示されるようになってしまいました。
パソコンは保証期間内なので、データの取り出しだけをお願いしたいのですが、安ければ修理もそちらにお任せしたいと思っています。
パソコンの調査の結果、メインボード不良が原因となっていました。
ACアダプターとバッテリーを自動的に切り替える回路の問題で、当社でも修理は可能でしたが、パソコンが保証期間内と言うことでしたので、やはりメーカーでの交換をしてもらった方が、お客様的にはメリットがあると考えられましたので、お客様に状況の説明などを行い、今回はデータの救出のみの作業をさせて頂きました。
DELL INSPIRON 14Z-5423
パソコンを使っていると画面に横縞が映りこみフリーズしてしまいます。エアダスターで冷却口を冷やすとマシになりますが、また同じ症状が出てしまいます。修理をお願いしたいです。
パソコンをお預かりして調査させて頂いた結果、お客様がエアーダスターで外部から内部に向けて噴射したため、ホコリのマットがファンに絡まってしまっており、内部の冷却ができない状態になっていました。 これは絶対にしてはいけない事です。
内部温度が高温になっている状態から、冷えるを繰り返したことが、メインボードに搭載されているビデオチップ部の不具合に繋がったと考えられ、その部分を調査した結果、ビデオチップのBGA接続不良が確認されました。
マザーボードのリワーク作業にて修理可能と判断しお見積もりをご連絡させて頂いたところ、修理をご依頼いただきましたので修理作業を行い、冷却ファン内部に絡まっているホコリを除去し、動作検証を行った結果問題なく表示され、冷却もされましたので納品させて頂きました。
MouseComputer EGPQ840DR10P
パソコンを使っていると画面が暗くなってしまった。画面を開閉をするとしばらくは使えていたので使っていたら、へんな臭いがしたので、それ以降は使っていない。 もし修理金額が高額になる場合はデータの救出のみの見積りもお願いします。
調査の結果、液晶パネル内のバックライトを点灯させる高圧接続部分が焼けており、液晶パネル交換が必要と判断しました。 データを残したままの修理が可能であることから、お客様にお見積と診断内容をお伝えし、液晶パネル交換作業を行い作業を完了しました。
NEC PC-LL750VG6W
マウスやキーボードなど、USB接続する物全てが使えなくなってしまいました。 初期診断をお願いしたいです。
調査の結果、4つあるUSBポート中、1つの差込口が破損していて端子がショートしているのを確認しました。 修理費用をできるだけ抑えるため、壊れてしまっているポートを除去し、残りの3つのUSBポートが正常に利用出来るよう、メインボードの修復を行いました。
NEC PC-LL370SG6P
仕事で使ってた外付けハードディスクドライブを落としてから、パソコンに接続しても認識できなくなってしまいました。 中には大事な設計図面データが記録されています。 ひと月前までのデータのバックアップがあるので、最近作成した2つのフォルダのデータを救出をお願いしたいです。
調査の結果、ハードディスクドライブに重度の障害が発生していることが判明しました。 重度障害の場合のデータ救出調査は、実際に部品交換などを含んだ実費が必要となってしまうため、お客様に事前に調査費用が発生することをご連絡させていただきました。 ご相談の結果、調査費用がかかってもよいとのことでしたので、調査を続行した結果、スピンドルモーターの交換、ヘッド交換などを含めた作業でデータ救出に成功しました。
I/O DATA HDPX 500G
突然パソコンの電源が入らなくなってしまったので、修理の見積りをお願いします。
調査の結果、マザーボードの故障と判断しましたが、部分的な修理では修復困難であり、全交換を行うと費用が高額になってしまうことから、お客様にその旨をお伝えしたところ、パソコンは買い換えをするので、データだけでも救出して欲しいとご依頼を頂きましたので、内蔵ハードディスクを外付けハードディスクドライブとして別のパソコンに接続してデータを利用できるようにしてお届けしました。
TOSHIBA PAAX55ALV
2ヶ月ほど前にグラフィックボードを交換してからフリーズしたり調子が悪くなりました。もとのグラフィックボードに戻しても症状は改善しませんでした。バックアップを取って、Windowsのクリーンインストールをしようとしましたが、DVDも読みません。スタートアップ修復をしても直りませんでした。状態が悪化する前に修理をお願いします。
初期診断の結果、様々な問題が確認されました。 主たる原因はグラフィックボードではなくWindowsと各種のアプリケーションとの関連が問題になっていました。 さらに、お客様がWindowsのインストールをしようとしてもDVDドライブが読み込まなかったのは、DVDドライブの接続ケーブルの問題が発生していました。 内部配線の取り回しも冷却ファンの動作を阻害しそうな状況でしたので、一旦配線のとりまとめをやり直し、Windowsのクリーンインストールから各種ドライバーのインストール、Windowsの最新アップデートまでを行い、各種動作検証に合格した後に納品をさせて頂きました。
ショップブランド NY松10T-P558601T4G/GTS
ディスプレイが暗くなり表示されません。ただ、よく見ると、ごく薄く画面の内容が見えます。
症状は全てのディスプレイ角度ではなく、可動範囲の中で3箇所ぐらいでは通常どおり表示されます。
想定される原因、概算修理費用及び修理期間を教えてください。
パソコンをお預かりさせて頂き調査した結果、液晶パネルやバックライトには問題はなく、マザーボードと液晶パネルを接続するケーブルが、ヒンジ部分で断線していることが確認されました。
さらに画面を動かすことによりケーブルが引っ張られてしまっていた為、ケーブルとマザーボードを接続しているコネクター部分が歪んでしまっているのを確認しました。
修理方法として、液晶ケーブルの交換とマザーボードのコネクター部の修復修理のお見積もりをご案内させていただき、お客様から修理のご依頼を頂きました。
修理作業完了後に、動作検証を行い、ディスプレイ部を動かしても正常に表示され、ヒンジもしっかり固定されていることを確認し納品させて頂きました。
TOSHIBA PATX66FLPS3
ようこそいらっしゃいませ! 何かお困りの事や分からない事などは御座いませんか? ちょっとした事で直りそうな問題であれば、その方法を無料でご案内させて頂いています。下記からご連絡頂けましたら、明朝9時過ぎ迄にはご返答させて頂きますので是非ご利用下さい。
「こんな症状だけど、修理にいくらくらいかかるの?」「修理に掛かる日数は?」など、修理に出そうか迷っておられる方もお気軽にお尋ねください。(パソコンのメーカーや型番を教えてくださいね。)