良くあるご質問の「アプリケーションソフトも救出できますか?」について

お問い合せ・お申し込みは通話料無料のフリーダイヤル0120-843-810
データを消さずにパソコン修理のパソコントラブル119番

アプリケーションソフトも救出できますか?

基本的にはアプリケーションは再インストールが必要です。


アプリケーションソフトは大きく分けて二通りのインストール方法があります。

一つ目は、アプリケーションソフトのセットアッププログラムが、お客様のパソコンの環境に応じて適切にファイルや設定を行なってインストールするタイプ。

二つ目は、一つのフォルダー内に全てのファイルや設定が入っていて、好きなところにコピーするだけでインストールが完了するものとがあります。

二つ目のタイプのアプリケーションの場合には、フォルダごと救出を行ない、別のパソコンに移してしまえば動作することがありますが、一つ目のタイプの場合にはそういった方法をとることができません。

一般的に、データ救出作業とは、お客様が作成したドキュメントや写真、音楽などのデータの取り出し作業となります。

なお、障害の発生している記憶メディアの状態によっては、アプリケーションやOSをそのまま残して修復できる場合もあります。

パソコン修理とデータ救出を一緒にご依頼頂いた場合

第一に、今まで使っていたアプリケーションやインターネットやメールの設定などの殆どの状態をそのまま残したまま修理する方法を模索します。

ただ、メディアの状態が悪くそういった修理が困難であると判断した場合は、パソコンを購入時の状態や、オペレーティングシステムを新規インストールした後に、救出したデータを極力元の位置に記録する方法をとります。

データ救出のみをご依頼頂いた場合

この場合にはアプリケーションソフトの救出は事実上無理となります。ただし、上記のようにインストール作業の必要ないアプリケーション の場合には、救出されたアプリケーションのフォルダーを新しいパソコンにコピーするだけで再利用可能な場合があります。

LINEで無料のご質問・ご相談承っています

パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。