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パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。
インターネット接続に無線LAN(WiFi)を利用していて、今まで繋がっていたのに突然繋がらなくなってしまった場合の原因や解決方法をご案内させて頂きます。
なお無線LANの接続環境は、無線LANの親機や子機などの組み合わせが多数存在するため一般的な解決方法のご案内となります。
初めて無線LANを使ってインターネットに接続しようとしていて繋がらない場合には、単なる設定不良か、あまりにも親機から離れすぎてしまっている事が原因になっている場合がありますので、親機のすぐ近くで最初から設定説明書をよく読んで行ってみてください。
WiFi接続をするには親機と子機が必要になります。
親機はBuffaloやプロバイダーのモデムに内蔵されている場合が多く、子機はパソコン本体に内蔵されていたり、パソコンにUSBで接続する物など様々です。
WiFi(無線LAN)は電波を使って親機-子機間の情報をやり取りしていていますが、その電波の強さは電波法により規制があるため、それほど強くなく親機と子機の距離が離れてしまうと繋がらなくなってしまいます。
あまり親機との距離が離れていない場合でも、お住まいが鉄筋コンクリート製のマンションなどの場合には親機と子機の間に構造壁(壁の内部が鉄筋コンクリートの壁)ある接続出来る距離が短くなってしまいます。
普段は同じ場所で利用出来ていたにもかかわらずネットに接続出来なくなった場合でも、繋がらなくなった子機(パソコンやスマフォ等)をもって親機の近くに移動してみてください。
親機の近くで確認して接続出来た場合は、途中の障害物などで電波が弱まってしまっている可能性もありますので、可能な限り親機の設置位置をいつもパソコンを利用する場所に少しでも近づけることで改善する場合があります。
親機の位置を変更することが難しい場合には、無線LAN中継器などを別途購入して親機と子機の間に設置することで安定して利用できるようになります。
ノートパソコンに多いのですが、バッテリー消費量を節約するためや、航空機に搭乗する時の為に無線LAN機能をオフにできる物理的なスイッチや、キーボードのキーの組み合わせで無線LAN機能をオン・オフすることが出来る様になっていますので一度確認してみてください。
本体に物理的なスイッチがあるものだと、パソコンを掃除した時や移動の際に無意識にスイッチが切れてしまっている場合があります。
キーボードの組み合わせの物の場合には、押したつもりはなくても手がたまたまその組み合わせに当たってしまった場合にオフになってしまっていることが多くあります。
パソコンの説明書やメーカーサイトなどで、お客様の使っているパソコンにそう言う機能があるかどうか確認して無線LAN機能がオフになっていないか確認してみてください。
長期間無線LANを利用していると、夏場の暑くなる時に多いのですがWiFiルーターが内部処理で問題を起こしている可能性があります。
この場合には一旦WiFiルーターの電源を切って10分程度してから再度電源を投入し、WiFiルーターの準備を待ってから(5分程度)パソコンでネット接続ができないかどうか確認してみてください。
この作業で改善した場合で、この症状が頻発する場合には親機の買い替えをお勧めします。
ここまでの説明を読んで実行してもインターネットに接続ができない場合、大きな切り分けをする必要があります。 それは、インターネットプロバイダー側(モデムやルーターの故障を含む)か、お客様のパソコン側の問題であるかです。
パソコン側に問題がないのにパソコンを修理に出すと、時間やコストがかかってしまう可能性がありますので、まずはインターネット接続を契約しているプロバイダーに電話で相談してみてください。 多くのプロバイダーは、お客様のご自宅に設置されているモデムやルーターまでの回線テストを無料で行ってくれます。
もしプロバイダーに回線テストを行ってもらって問題がないという結論になった場合、お客様のパソコンで問題が発生している可能性がきわめて高くなります。
どうしても繋がらない場合は無線LANルータの不良か、パソコン側の不良が考えられます。 パソコン側の不良の場合、ウイルスの感染や無線LAN機能の不良が考えられます。
当社では無料初期診断にて修理に必要となるお見積をさせて頂いていますので是非ご利用ください。
当社の無料初期診断で、パソコンと一緒にお預かりさせていただく無線LANルーターの不良と診断した場合、お客様が家電量販店で無線LANルーターをお買い換えされることをお勧めさせて頂いています。
この場合はご返送時送料着払いとなりますが、調査費用は無料となります。
パソコンがウイルスに感染しているためにインターネット接続が阻害されている場合、感染しているウイルスの駆除のみで対応出来る場合と、ウイルスによって改ざんされているオペレーティングシステムを修復しなければならない場合があります。
パソコン内部のネットワークに接続するための電子部品の不良が原因の場合、メーカー等ではメインボードをごっそり交換する費用が必要になりますが、当社では不良部位を特定しその部分的な修復を行う事により修理費用を抑えてご提供させて頂くことができます。 その費用はおおよそメーカー修理の半額程度になる場合が多いです。
ノートパソコンの折りたたみの部分のパーツが割れているというか折れているようで、開け閉めすると本体の電源コードを入れる所が少し浮きます。
本体を縦にしたり横にしたりすると、折れたパーツが中に入っているのか、カラカラと音がします。
もう一点、アダプタというかコンセント?電源のコードなのですが、元々付属していたコードが認識せず、このパソコンの1台前に買った同じNECのノートパソコンの電源コードなら認識します。 電源コードの種類は違います、型番も、アダプタの大きさも違いますが、きちんと充電されます。
本体は、上記のように割れていたり、浮いてきたりしますが、動作には問題はありません。
1台前のNECのノートパソコンの方では、電源コード2つ共、問題なく使えるので、コードの問題ではなく、パソコン本体の方に問題があるのかな?と思ったりしていますが、分かりません。
エディオンの店舗で買ったパソコンで、クレジットカードの会員特典の長期5年保証がまだギリギリ期間内で、エディオンにも修理のことを問い合わせたのですが、割れた部分は対象外で、もしかするとコードが認識しない部分だけは保証が使えるかも知れないと言われました。
ただ、データは無くなる可能性が高いと言われ、見積もりに預ける時にデータが消える可能性があることに同意しないと預かれないと言われました。
本体は正常に動くのでバックアップは取れますが、修理後、データを戻したり色々設定が必要な部分で躊躇していましてエディオンの方は保留にしています。
以前、家族のレノボのノートパソコンを同じような部分が割れて修理していただいたことがあり、データも消えずに修理していただいたり、1台前に買った方のNECのノートパソコンも、SSDの交換をしていただいた時に、データを丸ごと移行していただけたので、今回のNECのノートパソコンもデータを残したまま修理することはできないでしょうか?
折りたたみ部分の割れと割れたパーツが内部に入っているような音がする
ノートパソコンを開くとコンセント入れる部分が浮く
電源コードは元々の付属コードが認識せず1台前のコードなら認識する
この3点の、修理のお見積もりをいただけないでしょうか?
今、Win10で使っていますが、Win11にアップデートもできるようですし、動作も問題なく動作の速さも不自由なく使えているので、買い替えより修理できればなと思っています。
最終的には、修理の金額をお聞きしてからになると思いますが、今のままでも使えないことはないのですが、できればまだ数年は使いたいので、正常に動作する間に修理していただいた方が良いかなと思っています。
まず、お見積もりをいただき、検討させてください。
修理をお願いする場合は、店舗持ち込みか郵送かは後で考えたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
パソコンを店頭にお持ち込み頂いた際に、ACアダプターを見せていただいたところ、古いパソコン用と新しいパソコン用とでは電源容量が倍ほど違うものとなっており、各々適正なアダプターを接続することで正常動作するため、ACアダプターが入れ違いになっていたものとしてご案内させて頂きました。
内部のカラカラという異音は、液晶ヒンジ固定部分のプラスチックが割れていたため、その破片の移動音でしたので破片についてはすべて除去をさせていただきました。
液晶ヒンジ部分については、内部の筐体破損が原因でヒンジが固定出来ていないことが原因であるため分解調査を行い修復可能と判断しお見積りをご案内させて頂きご了承を頂きましたので筐体の補強修復修理を行い納品させて頂きました。
なおヒンジの硬さが非常に硬すぎるために破損したと考えられたため、ヒンジの硬さ調整も同時にさせて頂きました。
NEC PC-NX850NAW-E3
液晶画面を開くと画面が表示される角度とされない角度があり、最近では少し開いた角度しか画面が表示されない。HDMI端子接続でテレビには出力できます。
それと、左側面のUSB3.0端子が反応しない。
SSDやHDのデータは可能であればそのまま生かせておければありがたいです。
予算については見積もりしていただいた後に判断しますので、
今現在、予算額は決めていません。
パソコンの調査の結果、USB端子の問題についてはハードウェア的な問題はなく、おそらくソフトウェア的な問題で一部種類のUSBデバイスが認識しない状態になっていると見込まれますが、ソフトウェア的な問題の場合には修復不要とのことで、画面の問題についてお調べした結果、液晶パネルとメインボードを接続している液晶ケーブルの断線が原因となっており、液晶ケーブルの修復が困難な状態だったため交換のお見積りをさせていただき、お客様にご了承をいただきましたので修理をさせていただきました。
MouseComputer F5-I5WHLAB-MA-SS
いつも修理をお願いしているMacOS9のパソコンに繋いで使っていたエプソンのプリンターが壊れてしまって印刷が出来なくなってしまったのでプリンターの修理をお願いしたいのですが、古いプリンターなので修理が無理なら他の方法が無いか教えてもらいたいです。
昔ご友人様に作ってもらった業務システムを利用されているお客様で、現在もこのMacを利用して業務を行っておられるため10年以上前から不具合発生のたびに修理をさせていただいていましたが、利用されていたプリンターが壊れてしまったとのことで、MacOS9系で利用可能な手頃なプリンターが販売されていないかをお調べしましたが、残念ながらすでにどの機種も製造終了となってしまっていたため、このMacに直接接続できるプリンターをご案内することは出来ませんでした。
その代わりの方法として、別途Windows11のパソコンとそのパソコンに接続している別のプリンターもお持ちだとのことでしたので、Macで印刷する操作でPDFが生成されるようにし、生成されたPDFファイルをWindows11のパソコンにUSBで持っていくことでWindowsに接続されているプリンターで印刷できるように各種ソフトウェアのインストールや設定などを施して納品させて頂きました。
Apple POWER MAC G4 M8493
起動中にシャットダウンしていたので再起動を試みたが、電源ボタンが反応しなくなっていた
すべての接続を外して数日置き、電源コードのみ接続、電源ボタンを押しても反応なし
内部のホコリ除去後も反応なし
以前、家族がこちらを利用させていただいたようです
古いものなので、修理は見積りしだい、バックアップがとれたら助かります
パソコンが到着して調査を行った結果、電源ユニット不良、メインボード不良、BIOS設定不良の3点が確認されました。(故障原因は恐らく先日の雷ではないかと推測されました)
データを残したままの修理が可能であると判断し、お客様にお見積りをご提示させて頂きご了承を頂いたので修理を行いました。
送っていただいた際に入っていた梱包材では兵庫ー北海道間を安全に配送出来ないと判断しヤマト運輸が販売している梱包材に入れ替えて納品させて頂きました。
ショップブランド 2116082303989
パソコンの起動時にカチカチと異音がしてパソコンが起動しなくなりました。
HDDを取り外して別のパソコンにUSB接続を試みましたが認識しません。
データの救出を希望します。
デスクトップとドキュメントフォルダーのデータです。
特にJWCADとEXCELのデータを希望します。
お客様からパソコンから取り外された内蔵ハードディスクが届き、データ救出の調査を行ったところ、重度の障害が発生していることが判明し、ヘッド交換等を含む重度調査を行う必要があることと、重度のデータ救出調査費用と救出可能だった場合の総額のお見積りをご案内させていただきご了承を頂きました。
重度調査の結果、磁気ヘッドの故障が原因となっていたため、クリーンブースでヘッド交換を行った上でデータの救出作業を行い、お客様から事前いお預かりさせて頂いていた記録用ハードディスクにデータを記録して納品させて頂きました。
WesternDigital WD3200BPVT
突然、液晶が割れたような状態になり(右端)、縦線や横線が出たり消えたりします。また、ACアダプタの接触が悪く、充電できないことがあるので交換してほしいです。
起動に時間がかかることがあるので不具合があるか見てほしいです。
データを残したままでお願いします。
パソコンが到着して状態を確認させて頂いたところ、画面については液晶割れが原因なため、液晶パネル交換が必要と判断しました。
ACアダプターを接続していても充電出来ないことがある件につきましては、ACアダプターの内部回路の不具合が原因で、ACアダプターは交換するお見積りをご提示させて頂きました。
お客様がお見積りをご検討頂いた結果、修理作業をご依頼頂いたので修理を行い、新品ACアダプターと共に納品させて頂きました。
起動に時間がかかる件については調査段階では確認が出来ず、おそらくWindowsのアップデートなどが原因ではないかとお伝えし様子を見て頂くことにしました。
NEC PC-GN16CJSA9
動かなくなる。画面が見ずらい。パラレルポート・シリアルポート・USB・CDは、点検修理をして頂きたい。データーは、残して欲しい。HDDがだめならSSD取り付けとの、差額が知りたい。
4万円位で修理が出来ればと思います。
パソコンが到着し状態の確認をさせて頂いた結果、内蔵ハードディスクドライブの故障が原因であると判断しました。
その他お聞きしていたパラレルポート等の外部接続ポートの動作検証やCDドライブ等の動作には問題は発見されませんでした。
画面が見ずらい症状については液晶パネルの交換が必要になってしまいますので、お客様と相談の結果今回は修理の対象からは除外することとなりました。
このパソコンには1.8インチの小さなハードディスクが搭載されているタイプとなりSSDへの交換が出来ない為、同じ1.8インチのハードディスクドライブへの交換と、データ救出のお見積りをご提示させて頂きご了承を頂いた上で作業を完了させ納品させて頂きました。
NEC PC-VA15XRX1BDFH
2点あります。
・液晶画面がほぼ真っ暗。暗い中にうっすらと画面が移っている。
・ワイヤレススイッチ故障、スイッチをONにしても無線LANがオンにならない。
修理希望なのは液晶画面です。
ワイヤレススイッチ故障に関しては、だいぶ前から故障していたようなのですが有線LANを使用しているので気づきませんでした。
軽微な修理で済むようならついでにお願いしますが、高価な部品交換を伴うようならワイヤレススイッチの修理は不要とします。
パソコンが到着し動作検証をしてみたところお客様からお聞きした症状を確認できましたので調査を行った結果、画面につきましては液晶パネル交換修理とし、ワイヤレススイッチにつきましてはスイッチのプラスチック部が折れてしまっており、交換するとなると少し費用がかかってしまう為、追加費用がかからず解決するために、内部でスイッチをONの状態にしてお返しして、WiFiをOFFにしたいときには、キーボードの組み合わせ押しでON/OFFが出来るので、その旨をお客様にご連絡させていただき、液晶パネル交換修理をさせていただき納品させていただきました。
SONY VPCF13AGJ
画面が薄っすらとしか映らない。懐中電灯を近づけたら少しましに見えます。おそらく液晶の故障だと思うのですが、料金なども知りたいので見積りをお願いします。
液晶パネルの交換のみで修理が可能かと考え、テストパネルを接続してみたところ症状が改善されなかったため、メインボードの映像出力系統の回路を調べた結果、部分的な修復を行う必要があると判断しました。 念のために仮修理を行い、お客様の液晶パネルの動作検証を行ったところ、それでも症状は改善されていませんでしたが、テストパネルを接続すると正常動作したため、液晶パネルを調べたところパネル側にも問題が発生していました。お客様には液晶パネル交換とメインボード修復のお見積をさせて頂き、修理を行うことになりましたので、本修理を行った上で納品させて頂きました。
NEC PC-LL550YG2KS
電源アダプターを接続したままパソコンを起動すると画面が暗くなってしまうのですが、電源アダプターをはずしてバッテリだけでパソコンの電源をつけると正常に映ります。
このパソコンは長く使っていきたいので、古くなってるパーツやハーディスクも交換しておきたいです。
パソコンをお預かりして調査をさせて頂いたところ、メインボードの不具合が確認されました。
これが原因となり、電源アダプターを接続した状態だと、バックライトが消灯し画面がうっすらと映る状態になってしまうことが確認されました。
お客様がパソコンを長く利用したいということでしたので、その他の部品の状態を確認し、ハードディスクドライブを新品に交換することで安心して長期間利用する事ができると判断しました。
お客様にお見積のご連絡をさせていただきご了承を頂きましたので、今回の故障原因であるメインボードの部分修復作業と、全データを新しいディスクに移植して、ハードディスク交換後も、交換前と同じ環境でご利用頂けるように作業を行い納品させて頂きました。
NEC PC-LL550TG1TB
パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。