LINEで無料のご質問・ご相談承っています
パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。
ブルースクリーン(BSOD:Blue screen of death)と呼ばれるこの症状は、パソコン内部で致命的なエラーが発生し正常な処理を継続することが出来ない為に発生します。
ブルー画面の発生原因として考えられるのが更新プログラムの不具合、内蔵ディスク(ハードディスクドライブやSSD)の故障やウイルスの感染、メモリー不良、メインボード不良等があげられます。
ブルー画面と呼ばれるこの画面にはWindowsのバージョンによって表示内容が異なりますが、表示画面内に「停止コード」や「失敗した内容」、「STOP 0x000000F4」等が表示されていることがあり問題発生原因についての大まかな指針となります。
ブルースクリーン、ブルーバック、ブルー画面、ストップエラーなどいろいろな呼び方がありますが、エラーの内容により表示される文字などが若干違う場合があります。
ブルースクリーンが発生しているパソコンの中に無くなっては困る大切なデータが残っている場合には、これからご案内する作業は出来るだけせずに現状維持をして頂くのが最善策です。
ブルースクリーンの発生原因がデータを記録しているハードディスクドライブやSSD等の場合、電源を入れたり切ったりするだけで症状が悪化してしまう場合があり、最悪の場合には大切なデータを救出出来なくなってしまう恐れがあります。
当社ではデータを残したままの修理やデータ救出の無料初期診断を実施していますので是非ご利用下さい。
パソコンにはプリンターや外付けハードディスクドライブ、USBメモリーなど、様々な機器を接続して利用されておられる方も多いと思いますが、パソコンを操作するための最低限の構成で起動することで解決する場合があります。
デスクトップパソコンであればキーボードとマウス、モニター以外の機器を取り外して再起動してみてください、ノートパソコンであればACアダプター以外の機器を取り外して確認してみることで解決する場合があります。
ブルースクリーンが発生する前に、何等かのソフトウェアのインストールを行っていた場合、そのソフトウェアが原因で発生している場合があります。
この場合、そのソフトウェアをパソコンから一旦削除(アンインストール)することで解決する場合があります。
通常モードで起動しても正常に操作できる状況ではない場合にはセーフモードで起動して思い当たるソフトウェアーをアンインストールをしてみてください。
(Win11)ソフトのアンインストール方法
セーフモードでの起動方法は使っているOSのバージョンによって方法が違いますのでOS別の方法をご案内させて頂きます。
なおハードウェア的な問題が発生している場合にはセーフモードでも起動することが出来ない場合がありますので無理に何度も行う事は控えた方が無難です。
電源投入後にメーカーロゴが出たら「F8」キーを連打しているとセーフモードを選択できる画面が表示されますのでセーフモードを選んで起動してみてください。
シフトキー(SHIFT)を押しながら電源投入か、シフトキーを押しながら電源投入後に「F8」連打でセーフモードを選ぶ画面が表示されます。
Windows8系の場合には上記の方法でセーフモードを選ぶ画面が出ない機種も多く、その場合には各メーカーサイトでご確認いただく必要があります。
Windows 10やWindows 11の場合には連続して2回正常起動が出来なかった場合は3回目の起動で「自動修復」モードが起動をするようになっています。
自動修復で問題が解決することもありますが解決しない場合には自動修復画面にある「詳細オプション」をクリックして
再起動後に表示される画面で「4)セーフモードを有効にする」をクリックするとセーフモードで起動することが出来ます。
電源投入後に起動音が鳴り終わったら「SHIFT」キーを押してAppleのりんごのロゴマークが出たら離して頂くと、起動可能な状態であればセーフモードで起動します。
セーフモードとはWindowsやMacOS等のOSが必要最小限の構成で起動するモードとなっています。
その為、セーフモードでも起動出来ない場合にはOS自体が壊れてしまっているか、パソコンのハードウェア的な問題が発生している可能性がく修理が必要だと考えられます。
当社では無料初期診断を実施していますので是非ご利用下さい。
お店で使っているパソコンが起動しなくなってしまった。
専用ソフトが入っているのでデータを残したまま修理をしてほしい。
パソコンを店頭にお持ち込み頂いた際に状況を確認してみたところ、内蔵ハードディスクドライブの不具合が原因でWindowsを認識できていない状況であると判断し、お客様にデータを残したままの修理の際のお見積り範囲をご案内させていただき、お預かりして詳細調査を行った結果、ハードディスクドライブの経年劣化不良によるセクタ不良が確認されました。
データ救出調査を行いデータやソフトウェア環境を残したままの修理が可能かどうかを確認したところ、ほぼ問題なく復活出来るだろうと判断したため正確なお見積りをご案内させていただき修理のご了承をいただき、修理の際に交換するディスクは速度向上を図るためにハードディスクドライブではなくSSDを利用することになりました。
NEC PC-GN212JFAF
仕事で使っていてネットバンクにも利用しているパソコンが起動しなくなってしまったのでデータを残したままで修理してほしい
支払日が近づいているので出来るだけ早く対応していただけると助かります
お近くのお客様でしたので店頭にパソコンをお持ち込みいただきました。
調査の結果、ハードディスクドライブの経年劣化による不良が確認され、起動できない原因はハードディスクドライブの故障が原因と判断いたしました。
ソフトウェア環境やネットバンク等のデータを残したままの修理が可能かどうかデータ救出調査を行った結果、ほぼすべての状態を元通りに修理出来ると判断しお見積りを行いました。
お客様から修理をご依頼をいただきましたので、今回はハードディスクドライブではなく、SSDを搭載した修理をさせていただき納品させていただきました。
ショップブランド 713344-30948
YAMAHA AW1600に搭載されていたディスクからのWAVデータの救出をしてほしい
音響機器に内蔵されていた古いハードディスクをお預かりさせていただきました。
調査の結果、状態は非常に悪化していましたが、大量のWAVデータの救出が可能であると判断しお客様にお見積りをご案内させていただきました。
お客様から救出のご依頼をいただきましたので、極力ファイルシステムを維持しつつ、可能な限り記録されていたWAVデータの救出を行い複数枚のブルーレイディスクにデータを記録して納品させていただきました。
Seagate ST340014A
DELLのメーカーロゴまでは表示されるが、それ以上進まずWindowsが起動できない。
症状からみるとディスク不良を疑ったのですが、調査を進めていくとディスクには問題がなく、メインボード不良が原因だと判明し、メインボードの部分修復のお見積りをご案内させていただきました。
お客様から修理のご依頼をいただきましたので、メインボードの修復作業を行った上、動作検証テストに複数回合格しましたので納品させていただきました。
DELL INSPIRON15 GAMING 7567
先日いつも通り使い終わって電源を切ったんですが翌日電源が入らなくなってしまった。
パソコンをお預かりしてリセット等なども行ってみたが症状は改善しなかったため調査を行ったところメインボードの修復で修理可能と判断し、お客様にお見積りをご連絡させていただきました。
お客様から修理のご依頼をいただきましたのでメインボードの修復作業を行い、データが残ったまま正常起動することを確認しました。
Microsoft SURFACE BOOK 3
パソコンを使っているといきなりブルー画面になって再起動してしまうので直してほしい
パソコンをお預かりして調査を行った結果、システムの不具合が発生していることが判明したため不具合箇所の修復で修理可能と判断し、お客様にお見積りをご連絡させていただきOKとなりましたので修復を行いパソコンが正常に動作することを確認しました。
DELL INSPIRON 5405
ログイン画面でパスワードを入力したとたんに電源が落ちて、それ以降電源ボタンを押してもパソコンが立ち上がらなくなった。
特に重要なデータは入っていないのでパソコンさえ起動するようになれば嬉しいです
パソコンをお預かりして調査したところ、電源ボタンや電源ユニットに問題はなく、メインボードの不具合が発見されました。
メインボードの詳細調査を行ったところCPUに電力が供給されていない状態になっており、当該回路の修復で修理可能と判断しお客様にお見積りをご提示させて頂きました。
お見積り内容で修理をご依頼頂きましたので、メインボードの不具合箇所の修復を行い納品させて頂きました。
ショップブランド UM773 LITE
電源ボタンを押してもパソコが起動しなくなってしまいました
電源ケーブルを差し込むところのランプも光りません
安く修理できたら嬉しいです
送っていただいたパソコンの調査を行ったところ、メインボードの一部回路で部品が焼損しているところを確認しました。
お客様にはメインボードの修復作業のお見積りをご提示させていただきご了承を頂きましたので焼損部品の交換と焼損部位のプリントパターンの修復を行い納品させていただきました。
HP(Compaq) SPECTRE X360 CONVERTIBLE MODEL 13-AE071TU
起動中にシャットダウンしていたので再起動を試みたが、電源ボタンが反応しなくなっていた
すべての接続を外して数日置き、電源コードのみ接続、電源ボタンを押しても反応なし
内部のホコリ除去後も反応なし
以前、家族がこちらを利用させていただいたようです
古いものなので、修理は見積りしだい、バックアップがとれたら助かります
パソコンが到着して調査を行った結果、電源ユニット不良、メインボード不良、BIOS設定不良の3点が確認されました。(故障原因は恐らく先日の雷ではないかと推測されました)
データを残したままの修理が可能であると判断し、お客様にお見積りをご提示させて頂きご了承を頂いたので修理を行いました。
送っていただいた際に入っていた梱包材では兵庫ー北海道間を安全に配送出来ないと判断しヤマト運輸が販売している梱包材に入れ替えて納品させて頂きました。
ショップブランド 2116082303989
パソコンの起動時にカチカチと異音がしてパソコンが起動しなくなりました。
HDDを取り外して別のパソコンにUSB接続を試みましたが認識しません。
データの救出を希望します。
デスクトップとドキュメントフォルダーのデータです。
特にJWCADとEXCELのデータを希望します。
お客様からパソコンから取り外された内蔵ハードディスクが届き、データ救出の調査を行ったところ、重度の障害が発生していることが判明し、ヘッド交換等を含む重度調査を行う必要があることと、重度のデータ救出調査費用と救出可能だった場合の総額のお見積りをご案内させていただきご了承を頂きました。
重度調査の結果、磁気ヘッドの故障が原因となっていたため、クリーンブースでヘッド交換を行った上でデータの救出作業を行い、お客様から事前いお預かりさせて頂いていた記録用ハードディスクにデータを記録して納品させて頂きました。
WesternDigital WD3200BPVT
パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。