LINEで無料のご質問・ご相談承っています
パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。
パソコンの動作音がおかしいなと思ったら要注意です。 異音の種類によって故障原因はさまざまですが、パソコンに致命的な影響を及ぼすことがほとんどですので、できるだけ早めに使用を中止して検査する必要があります。
パソコンにはたくさんの部品がありますが、そのうち特にCPU(中央演算処理ユニット)やGPU(グラフィックス演算処理ユニット)、電源ユニットなどは非常に高熱になってしまうため、冷却装置により適温を保つようになっています。
異音が発生する原因として多いのは冷却装置に利用されている冷却ファンの異常です。 冷却ファンの軸ブレが発生すると「ブーン」「カタカタ」といったような音がすることが多く、ファンの回転数が落ちてしまい正常に部品を冷却できなくなってしまいます。
しっかりと冷却ができなくなってしまうと、発熱する部品は自分の熱により破壊されてしまい、当然パソコンは正常に動作することができなくなってしまいます。
こういった状態の場合には速やかにパソコンの利用を中止して、冷却装置の交換や修復を行う必要があります。
現在主流パソコンの殆どでは、データ保存部品としてSSDが搭載されている事が多くなってきましたが、まだまだハードディスクドライブを採用している機種も多く利用されています。
ハードディスクドライブは非常に精密な部品ですが、平均耐用年数は3~5年程度とされています。
パソコンから表題にあるような「カコーン」や「カチン」といった金属と金属がぶつかる時に発生する様な音がする場合にはハードディスクドライブの不具合が考えられますので、可能であれば早めにデータのバックアップを行ってください。
大切なデータが記録されている部品ですので、問題が深刻化する前に交換をする必要があります。
完全に壊れてしまってからでは、記録されていたデータを救出するための費用が非常に高額になってしまい、最悪の場合にはデータを救出することすらできなくなる場合がありますので早めのメンテナンスが必要です。
パソコンに搭載されている部品は100Vの家庭用電源では直接動作することができないため、ノートパソコンの場合には「ACアダプター」、デスクトップパソコンの場合には「電源ユニット」が、それぞれパソコンの動作に必要な電源に変換しています。
ACアダプターや電源ユニット内では変換効率や省スペース化のため、内部で200~500V近くまで一旦電圧を昇圧させたあとパソコンが必要とする直流の電気を作っているのですが、小さな音で「ジー」や「ピー」という音が発生している場合、内部の部品の劣化が発生している場合があり、最悪の場合には接続されているパソコンを巻き込んで故障してしまうことになりかねません。
一応、他の部位に影響を及ぼさないような保護回路(変換した電気が異常な場合には即シャットアウトする回路)が搭載されているのですが、微妙な異常が継続的に続く場合には保護回路が働かない場合があり、パソコン内部のいろんな部品の寿命を縮めてしまうことがありますので、故障範囲が広がって手に負えなくなってしまう前にメンテナンスをする必要があります。
上記の症状につきましては、ちょっとした操作や方法では解決することは難しく、できるだけ早めの対処を行わないと修理不能になってしまったり修理費用が高額になってしまいます。
当社では「無料初期診断」を行っていますので、お預かりした上でパソコンの状態を検査し、適切な対処にかかる費用のお見積もりを無料で行っていますので、是非この機会にご利用ください。
不具合が発生している冷却装置の部位、程度により費用は変わってまいりますが、おおよそ下記の範囲で修理可能である場合が多くなります。
上記金額はあくまでも目安となり冷却ファンによっては価格が変わる場合がありますので、正確なお値段はお預かりさせていただいてお見積をさせて頂いています。
ハードディスクドライブの不具合が原因の場合、現時点での不具合がどの程度であるかによって費用に範囲がありますが、ここではお預かり時点での全領域へのアクセスが可能であった場合、新しいディスクに全ソフトや環境、データなどを完全に移し変えを行う場合の部品代と作業料金を含めた金額をご案内させていただきます。
上記金額はあくまでも目安となり、ティスクの状態によっては価格が変わる場合がありますので、正確なお値段はお預かりさせていただいてお見積をさせて頂いています。
電源ユニット内部の部品交換やユニット交換によって費用は変わりますが、おおよそ下記の修理費用範囲で修理可能であることが多くなります。
上記金額はあくまでも目安となり電源ユニットやACアダプターによっては価格が変わる場合がありますので、正確なお値段はお預かりさせていただいてお見積をさせて頂いています。
当社では米粒大の部品や、目に見えない部位の検査が可能なX線非破壊装置などの設備が充実しているので、最小単位での修理が可能となり、おのずと修理費用を低く抑えることが出来るのです。
メーカーや検査設備の充実していない業者の場合、不良部位の全交換しか修理方法が無い為に修理費用が高額になってしまったり、汎用部品でない場合(ノートパソコンのマザーボード等)の故障の場合には修理できない場合があります。
パソコンを使っていると異常な音がする。
その時、パソコンの裏がすごく熱くなっている
パソコンをお預かりして調査させて頂いた結果、CPU冷却ファンの異音が原因となっていました。
ファンの軸調整で修理出来ないタイプの薄型ファンな為、ファンの交換を行って修理完了しました。
DELL INSPIRON 5593
パソコンの起動時にカチカチと異音がしてパソコンが起動しなくなりました。
HDDを取り外して別のパソコンにUSB接続を試みましたが認識しません。
データの救出を希望します。
デスクトップとドキュメントフォルダーのデータです。
特にJWCADとEXCELのデータを希望します。
お客様からパソコンから取り外された内蔵ハードディスクが届き、データ救出の調査を行ったところ、重度の障害が発生していることが判明し、ヘッド交換等を含む重度調査を行う必要があることと、重度のデータ救出調査費用と救出可能だった場合の総額のお見積りをご案内させていただきご了承を頂きました。
重度調査の結果、磁気ヘッドの故障が原因となっていたため、クリーンブースでヘッド交換を行った上でデータの救出作業を行い、お客様から事前いお預かりさせて頂いていた記録用ハードディスクにデータを記録して納品させて頂きました。
WesternDigital WD3200BPVT
液晶を閉じて休止状態にしていたら、いつの間にか電源が入らなくなってしまっていた。中でカチカチと音が鳴っているのですが、どこからなっているのか良く分かりません。修理が出来ればよいですが、最悪データは取り出したいので調査をお願いします。
診断の結果、電源アダプタとマザーボードの部品から本当に小さな音ですが、カチカチと異音がしているのを確認しました。 なんとか修復できないかと色々と調査をしてみましたが、残念ながら力不足で修復困難と判断しました。 データ必要だとお聞きしておりましたので、内蔵ハードディスクを外付けのUSBハードディスクとして利用するお見積もりをさせていただきました。 お客様にご了承いただけましたので、作業を進めまして動作確認後に納品させていただきました。
TOSHIBA PAAX840LS
パソコンを使っているとファンから異音がします。 長時間使っていると異音もひどくなる状況です。 CDドライブは前から読込できないのですが、今回CDドライブの修理は不要です。
診断の結果、CPU冷却ファンからの異音、ホコリによるファンの目詰まり、CDドライブの故障と判断しました。 CPU冷却ファンにつきましては、ファン軸ぶれが発生していた為、ファン交換および内部のオーバーホール作業でのお見積をさせて頂き、お客様にご了解を得て修理を完了させました。
Fujitsu FMVS53CWY
WindowsとMac両方で使っていたポータブルハードディスクが「フォーマットしますか?」と警告が表示されるようになってしまい、カチカチと異音がするようになってしまった。 一緒に持って行く正常なハードディスクに救出したデータを記録してほしい。
故障ディスクの調査の結果、経年劣化による中度物理障害と判断しました。 一部のデータが壊れてしまっている可能性がありましたが、殆どのデータは救出可能であると判断しました。
お客様にデータ救出のお見積をご提示させていただきご了承をいただきましたので、お預かりしていたデータ記録用ハードディスクをWindowsとMacintoshの両方で利用できる様にフォーマットしたうえで、救出したデータを記録して作業を完了しました。
I/O DATA HDPC-U320K
ファンの辺りから異音がしだして動作も少し遅くなった感じがします。
異音がしだした当初は、少し異音がした後は静かになっていたのですが、今では起動してからずっと異音がしている状態です。
調査の結果、CPU冷却ファンの故障が原因となっていました。
動作が遅くなってしまったのは、CPUの温度が上がりすぎていたため、処理速度を落として動作していたのが原因だと考えられます。
冷却ファンの交換を行うことで正常になると判断し、お客様にお見積りのご連絡をさせて頂きました。
お客様から修理のご依頼を頂きましたので、CPU冷却ファンの交換を行い、内部のオーバーホールをさせて頂き、動作検証に合格しましたので納品させて頂きました。 今回の内部オーバーホールは、ファンの交換作業のついでに出来ましたので無料サービスさせて頂きました。
Fujitsu FMVF77EDB
最初のメーカーのロゴから先に進みません。マイドキュメントの中のデータや、デスクトップにも保存しているのがあります。無くなっては困るので救出していただきたいです。
初期診断の結果、ハードディスクドライブの故障と判断いたしました。故障したハードディスクドライブは定期的な異音がしており、まったく認識できない状況のため重度物理障害と判断いたしました。
お客様にお見積りや作業のご説明を致しましたところ、データ救出を含めたパソコン修理をご希望されましたので、ハードディスクの交換、リカバリ、修理を行ったうえで救出データを書き戻し、基本動作後ご返送いたしました。
Fujitsu FMVA533BS
以前からファンが少しずつうるさくなっていて、今は結構うるさくなっています。Windowsも起動しないことが多くなり、起動してもフリーズが多くてまともに使えないです。
データはバックアップを取っているので、データは初期化してしまっても構いません。リカバリディスクも作っているので一緒にお渡しします。
調査の結果、CPU冷却ファンの軸ぶれによる異音の発生と、ハードディスクドライブの故障が確認されました。 故障状況と修理に必要となる費用のお見積りでご了承いただけましたので、作業を完了させ、ご返送いたしました。
TOSHIBA PT56058ABFW
以前から調子が悪かったんですが少しずつ状態が悪化してきたので、リカバリをかけようとしたのですが途中で止まってしまい、中途半端なところで止まっている状態です。どうすることもできないので、専門の方にお願いしようと思いました。
お預かり調査の結果、ハードディスクドライブの故障と、ビデオカードの冷却ファンの軸ぶれによる異音が確認されました。 ビデオカードは異音さえ我慢できるのであれば今回交換する必要まではないので、ハードディスクドライブの交換修理のお見積とビデオカードの交換を含めた二通りのお見積をご連絡させていただきました。
お客様も異音は気になっていたらしく、今回はビデオカードの交換を含め修理行い納品させて頂きました。
HP(Compaq) A6770JP
パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。