この症状の原因はいくつかありますが、最悪の場合には光学ドライブ(CD/DVD/BDドライブ)の交換をする必要があります。 交換せずとも解決できる場合もありますので下記の記事を参考にしてみてください。
光学ドライブは、メディアにレーザー光線を当て反射してくる情報によってデータの読み出しを行っています。
メディアのデータ記録面に傷があったりすると正常に反射しなくなるために読み込みに失敗する場合がありますので、柔らかい布などで汚れを落としてみてください。
傷がついてしまっている場合にはディスクを研磨するマシーンなどが市販で販売されていますので試してみる価値があります。
いくらメディアを綺麗にしても、レーザーの出口であるレンズが汚れていてはやはり読み込みエラーが発生してしまいます。
ドライブのレンズの取り付けてある部位は非常に精密ですので、直接手で触ったりしないようにしてください。 レンズのお掃除には市販のレンズクリーナーの使用をお勧めします。 レンズクリーナーは1回ではなく数回使ったほうが効果が出やすい感じです。 使い方は購入されたレンズクリーナーの使用説明書をご覧ください。
ある程度年数の経過したパソコンなどの光学ドライブは、レーザーの出力そのものが低下してしまっている場合があり、こういった場合にはドライブの交換などをする必要があります。
稀にCD/DVD関連ソフトの相性問題が原因でソフトウェア的に読み込みが出来なくなっている場合もあります。
この症状はソフトウェア的な問題が発生している場合や、ドライブの故障が原因の場合があります。 修理に必要となる費用の目安をご案内させていただきます。
この症状はソフトウェア的な問題が発生している場合や、ドライブの故障が原因の場合があります。 修理に必要となる費用の目安をご案内させていただきます。
一部旧式ドライブを採用しているパソコンの場合、ドライブのベゼル(ドライブ表面の開閉スイッチのついているプラスチック部分の蓋)の形状が変わる場合があります。
キーボードに牛乳をこぼしてしまいました。 こぼしてからは暫くは動いていましたが、二日後に電源が入らなくなってしまいました。 データは残せますでしょうか?修理が無理な場合でもデータだけ取り出せますでしょうか?
初期診断の結果、キーボード、マザーボード、光学ドライブに牛乳が浸透した痕跡がありました。修理もデータ救出も可能と判断いたしましたが、修理費が高額になると判断しましたので、データ救出のみの作業をお勧めいたしました。 後日、お客様からデータ救出のみで作業のご依頼がありましたので、納品用媒体にデータを記録してご返送いたしました。
apple MACBOOK6.1 A1342
画面が映るときと映らないときがあり、CDの出し入れが出来にくくなっている。
2年ほど前に他社で修理してもらったが、対応がよくなかったので他のところを探しています。
調査の結果、マザーボード、液晶パネル、光学ドライブの不良と判断しました。 多数の部品交換修理が必要となることから、修理費用も高額になってしまうため、修理は見送られた方がよいことをお伝えしました。 なお、データが必要だとお聞きしていたので、データ救出の見積りをご提示させていただいたところご了承いただけましたので、救出したデータをDVD-Rに記録してお届けしました。
DELL XPS M1530
2.3ヶ月前から、パソコンを使っているとブルー画面が表示されるようになり、再起動を繰り返していた。 自分でリカバリをしたところ、多少改善されたような気がするが完全には治りませんでした。 データは特別なにも入っていないので救出などは不要です。 ちゃんと使えるように修理をお願いしたいです。
調査の結果、ハードディスクドライブの経年劣化故障、光学ドライブの読み取り不良、キーボードエラーが確認されました。 お客様とご相談のうえ、ハードディスクドライブ、光学ドライブの交換を行い、リカバリを行った上で、Windowsを最新の状態までアップデートして修理を完了しました。 キーボードエラーにつきましてては、お客様ご自身が、近くの量販店で買換えをしていただく事になりました。
MouseComputer 0801MDV-AD4970X2-EX-XP
外付けハードディスクドライブを落としてしまって読み込めなくなってしまった。
自分で色々やってみたのですが、パソコンに繋ぐと擦れるような音がして、どうにもならないのでデータの救出のお見積をお願いしたい。
お預かりした状況から、ハードディスク内部の部品が損傷している可能性があったため、X線装置を用いて内部を調べたところ、磁気ヘッドは安全域に待避はしているものの、複数あるヘッドの内一つが変形していることが確認されました。
お客様にハードディスクの開封許可をいただき内部を調査したところ、磁気データが記録されているディスク表面が完全に削れてしまっており、残念ながらデータ救出は不可能であると判断せざるを得ませんでした。
HITACHI HDT721025SLA380
ポータブルハードディスクドライブを利用中、ケーブルを引っ掛けてしまいコネクタ部分が破損してしまいました。 何とか繋いでみたものの、中のデータを読み込めなくなってしまいました。 大切なデータが入っているので何とかデータを救出してほしいです。
調査の結果、ポータブルハードディスクドライブケース内の電子基板についているUSBコネクタの付け根部分からの剥離損傷および、データの書き込み途中で衝撃が加わったことが原因と思われるファイルシステムの障害が発見されました。
内部のハードディスクドライブ自体は詳細な調査の結果、再利用できると判断しので、救出したデータは別のハードディスクドライブケースにハードディスクドライブを移植してデータを記録し作業完了しました。
Buffalo HD-PNT1.0U3-RJ
パソコンを使っているとファンから異音がします。 長時間使っていると異音もひどくなる状況です。 CDドライブは前から読込できないのですが、今回CDドライブの修理は不要です。
診断の結果、CPU冷却ファンからの異音、ホコリによるファンの目詰まり、CDドライブの故障と判断しました。 CPU冷却ファンにつきましては、ファン軸ぶれが発生していた為、ファン交換および内部のオーバーホール作業でのお見積をさせて頂き、お客様にご了解を得て修理を完了させました。
Fujitsu FMVS53CWY
パソコンの電源ボタンを押しても電源ランプも光らない状態。 新しいパソコンを買う予定があるのでデータの救出をお願いします。
診断の結果、パソコン内部にたまったホコリが原因で、内部の冷却が殆どできていない状態でした。 その結果、熱に耐えきれなくなった電子部品が多数発生していました。 修理も可能ですが、今回はデータ救出のみのご希望でしたので、救出したデータを別のパソコンで読み込めるようDVD-Rに記録してお届けしました。
DELL INSPIRON 530
以前、別の故障で修理してもらったパソコンの画面が薄暗くなってしまい、何が映っているのか分からないくらいになってしまいました。 懐中電灯で照らすとデスクトップのアイコンなどが薄らと表示されているのが分かる程度です。 今回も修理をお願いしたいと思っています。
お預かりしたパソコンの状態を調査したところ、液晶パネルの不具合と光学ドライブ(CD/DVDドライブ)の読み込み不良が確認されました。
このパソコンは以前に弊社にて別の修理をさせて頂いていた為、「Wの安心」(長期保証と長期割引サービス)適用期間中となっており、修理作業の割引を含めてお見積りをさせて頂きました。
お客様とご相談の結果、CDやDVDは殆ど使う事がないと言う事でしたので、今回は液晶の修理のみで対応をさせて頂きました。
NEC PC-GL12FANE1
パソコンを起動させるとブルーの画面に0xC000000Fのエラーが表示されてしまい、Windowsが起動しなくなってしまった。 何とかしようと自分で色々試してみたが改善しなかったので修理にどのくらいの費用がかかるかを調べて欲しい。
調査の結果、マザーボード不良および光学ドライブの故障と判断しました。 ご自身でなんとかしようとした際に多数の部品を破損させてしまっており、交換部品点数が多く、修理費が高額になってしまうため、修理はお勧めしないことをご案内させて頂きました。
DELL INSPIRON 1525
パソコンの電源をいれると、Windowsのログイン画面までは進むのですが、パスワードを入力した後からは青の背景にマウスポインタだけが表示されるだけで先に進まず、パソコンが使えません。データは残したままの修理をお願いします。
パソコンをお預かりさせて頂き調査を行った結果、ハードディスクドライブの一部に読み込み出来ない部分が発生していて、今回の問題はこれが原因だと判断しました。
読み込みできない部分はそれほど多くなかった為、軽度障害として全データの救出作業を行い、新しいディスクに移植後、OSの修復を行うことで元の状態に戻ると判断しお見積もりをご連絡させて頂きました。
お客様から作業のご指示をいただきましたので、上記作業を行い納品させて頂きました。
TOSHIBA PT55236HBMB
ようこそいらっしゃいませ! 何かお困りの事や分からない事などは御座いませんか? ちょっとした事で直りそうな問題であれば、その方法を無料でご案内させて頂いています。下記からご連絡頂けましたら、明朝9時過ぎ迄にはご返答させて頂きますので是非ご利用下さい。
「こんな症状だけど、修理にいくらくらいかかるの?」「修理に掛かる日数は?」など、修理に出そうか迷っておられる方もお気軽にお尋ねください。(パソコンのメーカーや型番を教えてくださいね。)