画面を開閉すると映るがすぐに消えるについて

お問い合せ・お申し込みは通話料無料のフリーダイヤル0120-843-810
画面を開閉すると映るがすぐに消えるについて|パソコントラブル119番
修理費用の目安(工賃+部品)
  • インバーター修理は 5000円~
  • バックライト交換は 10000円~
  • ノートPCのLED液晶交換 15000円~
  • メインボード修復なら 8000円~

ご家庭の蛍光灯の寿命がきたときに似たような症状を見たことがあると思います。

この症状は、パソコンの液晶パネル内にあるバックライトの寿命である場合が多くなりますが、それ以外の可能性としては、バックライトへ電力供給しているインバーターの不良、インバーターをコントロールしているメインボードの不良など様々な要因が考えられます。

なお、些細な事が原因である場合もありますのでご紹介させていただきます。

ノートパソコンの場合はここをチェック!

原始的なスイッチがこんな所に潜んでいる!
原始的なスイッチがこんな所に潜んでいる!

ノートパソコンの場合には、画面を閉じるとバックライトを消灯する機構が備わっています。 すべての機種で写真の位置にあるわけではないのですが、パネルを閉じると機械的なスイッチがOFFになってバックライトへの電源供給をストップさせます。

このスイッチ部分に、ホコリやゴミが詰まってしまったりして、スイッチが正常に動かなくなると、パネルを開いているにもかかわらず、閉じていると誤認識してバックライトが点灯しない場合がありますので確認してみてください。

スイッチは非常に小さな突起物の場合が多いので見えにくいかもしれません。※すべてのパソコンにこういったスイッチが付いている訳ではありません。

症状が悪化するのでしてはいけないこと


液晶パネルは非常に薄く脆い部品ですので、衝撃を加えたりすることで割れてしまう場合がありますので「叩いたり」「こねたり」しないようにしてください。

「断線しかけてるんだ」と思いこみ、画面とパソコンの接続部分をこじ開けて、ケーブルを切断してしまった方もおられました。 修理に余分な費用がかかってしまいますのでプロにお任せ下さい。

解決しない場合には私たちにお任せ下さい。

冒頭でもご案内したとおり、この症状の原因は様々です。 原因別の修理費用目安を下記に掲載させて頂きます。 あくまでも下記の金額は目安ですので正確なお見積は弊社の「無料初期診断」をご利用ください。

パネル開閉センサー不良の場合の修理費用目安

ノートパソコンの場合、バッテリーの無駄な消耗を防ぐ為と、液晶パネルの寿命を短くしない為に、液晶画面を閉じた状態の時にはバックライトを消すためのセンサーが内蔵されています。

このセンサーが壊れてしまっていたり、調子が悪くなると、画面を開いていても閉じていると勘違いしてバックライトが点灯せず、画面がすぐに消えてしまうという症状がでてしまいます。

数年前のパソコンの場合には、機械式のスイッチが内蔵されていて、ある程度年数が経つとスイッチが接触不良などをおこして、画面を開いた瞬間だけ正常に表示されても直ぐに真っ暗になってしまいます。

最近のパソコンは、磁気センサーや明るさセンサーによって、液晶画面が閉じられているかを判断するようになっていますが、この場合にもセンサー部が壊れてしまうと同じように画面消えてしまいます。

  • センサー修理もしくは交換: 5,000~8,000円位

無料の診断とお見積は24時間ウェブフォームからお申し込みして頂く事ができますので、無料初期診断によるお見積りのお申し込みからお気軽にお申し込み下さい。

バックライト制御回路の不良の修理費用目安

開閉センサーに問題が無い場合、次に考えられるのがバックライトの制御回路不良です。

開閉センサーによって、メインボードからバックライトの制御回路に信号が行くのですが、そのバックライト制御回路の不具合が発生していると、画面が一瞬だけ光ったあとにすぐ消えてしまうという症状が発生します。

この回路はメインボードに組み込まれていますので、その部分の修復をする事で元通りに修理できます。

メインボード不良となると修理出来ないパソコン修理業者さんが大半ですが、当社では米粒大の部品の交換から対応可能ですので、高額な修理費用が掛からずとも、メインボードの修復修理が可能です。

  • 制御回路の修理の場合: 5,000~15,000円位

無料の診断とお見積は24時間ウェブフォームからお申し込みして頂く事ができますので、無料初期診断によるお見積りのお申し込みからお気軽にお申し込み下さい。

インバーター不良の場合の修理費用目安

開閉センサーも大丈夫で、メインボードのバックライト制御回路にも問題が無い場合、次に考えられるのが、インバーター不良です。

ただ、インバーター故障は、インバーターが付いているパソコンでしか発生しません。(当たり前ですね。)

インバーターの付いているパソコンは、バックライトにCCFLタイプが使われている数年前のノートパソコンや、一体型の画面の大きなパソコンで、ここ数年内に製造されたノートパソコンの場合は、LEDタイプのバックライトが採用されているものが殆どですので、インバーターそのものがパソコンに付いていません。

インバータが故障してしまうと、バックライトを点灯させる為の電力を作れなくので画面が一瞬だけ光って消えてしまう症状が発生します。

インバーターはパソコン内部の低い電圧を高電圧に変換していますので、高電圧が不安定になったりすると発火などの事故を防ぐために保護回路が組み込まれていますので、一瞬だけひかるということは、この保護回路が働いている可能性もあります。

  • インバーター修復の場合:5,000~10,000円位
  • インバーター交換の場合:8,000~15,000円位

無料の診断とお見積は24時間ウェブフォームからお申し込みして頂く事ができますので、無料初期診断によるお見積りのお申し込みからお気軽にお申し込み下さい。

バックライト不良の場合の修理費用目安

一瞬は正常に点灯するのでバックライト切れではないのですが、バックライトの寿命が近づくと、ご家庭にある蛍光灯と同じように、点灯したり消えたりを繰り返してしまう場合があります。

上記の記事にも書いているのですが、バックライトに電力を供給しているインバーターは、低い電圧を高電圧に変換しているため、発火などの事故を防ぐための保護回路が内蔵されており、バックライトの調子が悪くなってしまうと、その保護回路の働きにより電力の供給をシャットダウンする仕組みになっています。

バックライトの交換をすることで解決するのですが、パソコンの液晶パネルの中には交換できる「球」とそうでない「球」があります。

蛍光灯のミニチュア版であるCCFLタイプの液晶パネルの場合には「球」の交換が可能ですが、LEDタイプの液晶パネルの「球」は交換が出来ませんので、巷でよく言われている「バックライトのみの交換」が出来ないのです。 LEDタイプの液晶パネルの場合は液晶パネルそのものを交換する必要があります。

ここではCCFLタイプのバックライトが搭載されている液晶パネルのバックライト交換の修理費用の目安をご案内させて頂きます。

しかしここで少し注意が必要です。そもそもCCFLタイプの液晶パネルは、その「球」であるバックライトを交換する事を前提には作られていない為、バックライトそのものの値段は数百円なのですが、そのバックライトの交換をするための手間は半端ではなく、交換作業をする場所も、ホコリなどが画面内部に混入して品質を低下させてしまう為、クリーンルーム内での作業が必要ですので、結局そんなに安くは修理出来なくなるのが現状です。 正直言って費用対効果は薄いと思います。

  • バックライト交換修理の場合:10,000~15,000円位

無料の診断とお見積は24時間ウェブフォームからお申し込みして頂く事ができますので、無料初期診断によるお見積りのお申し込みからお気軽にお申し込み下さい。

液晶パネル交換修理の場合の費用目安

液晶パネルの交換作業費用は一律6,000円+消費税です。

(今ならここから3,000円お値引きのクーポンがあるので実質工賃3,000円ですよ。安くないですか?)

ごくごく一部の一体型パソコン等で、液晶パネルを交換するために全部バラバラにしないと交換出来ない物については、解体組立作業費用の2,000円が別途必要となる場合があります。

あとは液晶パネルの部品代ですが、これが種類が豊富で製造メーカーも豊富で、お値段も安い物から高い物まで様々で、大量に作られた液晶パネルは比較的安く、サイズが特殊だったりすると高い物があります。

既に国内に流通していないパネルも多いですが、当社は海外からの直接輸入も行っていますので、殆どの液晶パネルの交換が安価で可能です。

  • ノートパソコンの場合: 6,000~18,000円
  • 一体型パソコンの場合: 8,000~25,000円位

無料の診断とお見積は24時間ウェブフォームからお申し込みして頂く事ができますので、無料初期診断によるお見積りのお申し込みからお気軽にお申し込み下さい。



パソコン修理のお取り扱いメーカー一覧

  • NEC
  • Fujitsu(富士通)
  • TOSHIBA(東芝)
  • SONY
  • Panasonic
  • Hitachi(日立)
  • DELL
  • HP(Compaq)
  • Lenovo(Lenovo)
  • eMachines
  • Gateway
  • Acer
  • ASUS
  • Apple(Mac)
  • ONKYO(SOTEC)
  • EPSON
  • I/O DATA
  • Buffalo
  • Logitec
  • Elecom
  • Lacie
  • Microsoft
  • IIYAMA
  • Maxtor
  • Seagate
  • WesternDigital
  • Conner
  • SHARP
  • Victor
  • MARSHAL
  • 自作パソコン
  • ショップブランド
  • BTOパソコン
  • Prime
  • 牛丼PC

対応OS一覧

  • MS-DOS
  • PC-DOS
  • OS/2
  • Windows
  • 漢字Talk
  • MacOS 9
  • MacOS X
  • UNIX
  • Linux
  • FreeBSD
  • Netware

液晶関連修理のご依頼案件(一部のご紹介)

何かお手伝いできませんか?
明朝9時過ぎ迄にはご返答させて頂きます!

ようこそいらっしゃいませ! 何かお困りの事や分からない事などは御座いませんか? ちょっとした事で直りそうな問題であれば、その方法を無料でご案内させて頂いています。下記からご連絡頂けましたら、明朝9時過ぎ迄にはご返答させて頂きますので是非ご利用下さい。

「こんな症状だけど、修理にいくらくらいかかるの?」「修理に掛かる日数は?」など、修理に出そうか迷っておられる方もお気軽にお尋ねください。(パソコンのメーカーや型番を教えてくださいね。)

お名前: メール: ロボット対策:

↑ どっちも無料ですよ~ ↓
 弊社にパソコン修理やデータ救出をご利用頂いたお客様には、お知り合いやお取引先等をたくさんご紹介して頂いて本当に有り難うございました。 おかげさまで弊社も創業から20年を迎える事ができました。
 これからも皆様のご期待に添える様、なお一層のサービスと技術力の向上に励んで参りますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

<span>代表取締役</span> <span>中村正明</span>・社員一同

神戸を拠点に日本全国のパソコン修理とデータ救出を承っています
本社:〒658-0025 兵庫県神戸市東灘区魚崎南町3丁目2番3号