タッチパッドが使えないについて

お問い合せ・お申し込みは通話料無料のフリーダイヤル0120-843-810
タッチパッドが使えないについて|パソコントラブル119番
タッチパッドが使えない

ノートパソコンのキーボードの手前にある「タッチパッド」が反応しない原因として考えられる原因としましては、タッチパッドの不良、設定の問題、湿度の問題などが考えられますが、タッチパッドの故障以外の場合にはなんとかなるかもしれませんので、パソコンの修理をご依頼頂く前に、下記の項目を確認してみてください。

【動きが悪くなってる時】 タッチパッドは湿気がとても苦手なんです


ノートパソコンに採用されているタッチパッドの多くは静電容量方式というものが採用されており湿度に敏感です。 パソコンを利用しているお部屋の湿度が高くなりすぎていたり、お風呂上りや手を洗った後など体が完全に乾いていない上に時などタッチパッドの反応が悪くなったりします。

加湿器などの近くで利用している場合には位置を変更するなどで改善する場合があります。

稀にタッチパッドに反応しにくい体質の方もおられますので別の人が操作しても反応しないかを確認してみることで、パソコンの問題か体質の問題なのかを切り分けすることができます。

【まったく反応しない時】 タッチパッドの設定が無効になっていませんか?

ほとんどのパソコンでは、設定する事でタッチパッド機能を無効にすることが可能になっています。 設定の内容によっては、USBマウスを接続されている時だけタッチパッドを無効にしたり、常時無効にしたりすることもできるようになっています。

もしマウスを接続して利用している場合には、一旦マウスを外してもタッチパッドが利用できないかどうか確認してみてください。

サンプル:Windows7の画面
サンプル:Windows7の画面

ウインドウズパソコンの場合、コントロールパネルにあるマウスの項目を選ぶことでマウスやタッチパッドの各種設定ができる画面が出てきます。

マウスのプロパティーに表示されるタブの内容はインストールされているタッチパッド用ソフトやパソコンの構成によって違いますが、いくつかあるタブの中にタッチパッドの有効・無効を設定できる項目があると思いますので調べてみてください。

マウスのプロパティーを開く方法

マウスのプロパティーを開く方法はウインドウズのバーションによって多少違いがありますが、まずは「スタート」ボタン→「コントロールパネル」を開いてください。

  • WindowsXPの場合:プリンターとその他のハードウェア→マウスを選択
  • WindowsVistaの場合:ハードウェアとサウンド内のマウスを選択
  • Windows7の場合:ハードウェアとサウンド→マウスを選択

上記の操作については、コントロールパネルがカテゴリー表示されていることを前提としていますので、クラシック表示されている場合には、直接マウスを選択することができる場合があります。


一部のパソコンメーカーの場合には、左図の赤丸で囲った「Fn」キーと対応するファンクションキー(写真の機種の場合には「F4」)を同時に押すことにより、タッチパッドのON/OFFを切り替えられる機種があります。

対応するキーについては各パソコンの説明書に記載されていますのでご参照ください。

どうしても使えないときには私たちにおまかせください!



パソコン修理のお取り扱いメーカー一覧

  • NEC
  • Fujitsu(富士通)
  • TOSHIBA(東芝)
  • SONY
  • Panasonic
  • Hitachi(日立)
  • DELL
  • HP(Compaq)
  • Lenovo(Lenovo)
  • eMachines
  • Gateway
  • Acer
  • ASUS
  • Apple(Mac)
  • ONKYO(SOTEC)
  • EPSON
  • I/O DATA
  • Buffalo
  • Logitec
  • Elecom
  • Lacie
  • Microsoft
  • IIYAMA
  • Maxtor
  • Seagate
  • WesternDigital
  • Conner
  • SHARP
  • Victor
  • MARSHAL
  • 自作パソコン
  • ショップブランド
  • BTOパソコン
  • Prime
  • 牛丼PC

対応OS一覧

  • MS-DOS
  • PC-DOS
  • OS/2
  • Windows
  • 漢字Talk
  • MacOS 9
  • MacOS X
  • UNIX
  • Linux
  • FreeBSD
  • Netware

タッチパッド関連修理のご依頼案件(一部のご紹介)

何かお手伝いできませんか?
翌営業日の午前9時過ぎ迄にはご返答させて頂きます!

ようこそいらっしゃいませ! 何かお困りの事や分からない事などは御座いませんか? ちょっとした事で直りそうな問題であれば、その方法を無料でご案内させて頂いています。下記からご連絡頂けましたら、翌営業日の午前9時過ぎ迄にはご返答させて頂きますので是非ご利用下さい。

「こんな症状だけど、修理にいくらくらいかかるの?」「修理に掛かる日数は?」など、修理に出そうか迷っておられる方もお気軽にお尋ねください。(パソコンのメーカーや型番を教えてくださいね。)

お名前: メール: ロボット対策:

↑ どっちも無料ですよ~ ↓
 弊社にパソコン修理やデータ救出をご利用頂いたお客様には、お知り合いやお取引先等をたくさんご紹介して頂いて本当に有り難うございました。 おかげさまで弊社も創業から20年を迎える事ができました。
 これからも皆様のご期待に添える様、なお一層のサービスと技術力の向上に励んで参りますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

<span>代表取締役</span> <span>中村正明</span>・社員一同

神戸を拠点に日本全国のパソコン修理とデータ救出を承っています
本社:〒658-0025 兵庫県神戸市東灘区魚崎南町3丁目2番3号
Copyright 2006 Aegis co., ltd.