ディスクを認識しない(無反応)について

お問い合せ・お申し込みは通話料無料のフリーダイヤル0120-843-810
ディスクを認識しない(無反応)について|パソコントラブル119番
ディスクを認識しない(無反応)

外付けハードディスクやUSBメモリー、SDカード等の外部メディアをパソコンに接続すると、普通は画面右下に接続アイコンがでてきて、そのドライブを利用することができるようになるのですが、それが出てこない場合、ドライブ自体に問題が発生していることがほとんどです。 マックの場合だと、デスクトップにドライブアイコンが出てこない状態です。

認識しなくなる原因は、そのメディアによって考えられることが色々ありますが、うっかりしたことが原因で認識しない場合もあります。

外付けハードディスクドライブの場合によくあるうっかりミス。

外付けハードディスクの背面から撮影したもの
外付けハードディスクの背面から撮影したもの

外付けハードディスクドライブには、そのハードディスクの主電源ボタンが付いているタイプのものがあります。 大体は本体の後ろに付いている場合が多くなります。 ディスクを移動した時などに手が触れてOFFになってしまっていたなんてことが原因の場合がありますのでチェクしてみてください。

そのスイッチの近くに、「AUTO」「Manual」といった切り替えスイッチがついている機種もありますが、これは、このドライブをUSB接続したときに自動的に電源を入れる「AUTO」モードと、自分で電源スイッチをON/OFFして制御したい場合の「Manual」モードになります。 このスイッチの接触が悪くなった場合にも認識できなくなる可能性がありますのでチェックしてみましょう。

接続ケーブルやパソコン側の端子不良

(左側)正常  (右側)故障
(左側)正常  (右側)故障

パソコンやケーブルを長年使っていると、接続端子やケーブル自体がダメになってしまっている事も珍しくありません。

まずはUSB接続型のドライブの場合には、別のポートに差し込んで見ることをお勧めします。 パソコンには結構たくさんのUSBポートがついています。 パソコンの後ろに繋いでいた人は、パソコン前面端子に繋いでみたり、その逆を試してみたりしてみてください。

次はケーブルです。「ケーブルなんて壊れないだろう!」と思っていませんか? 普通はそう考えがちですが、ケーブルも流れ作業で大量生産されているものですので、結構粗悪なものが混じっていたりします。 もし別のケーブルを持っている場合には取り替えて試してみてください。

パソコン側でなにか問題が発生している時もあります。

システムの復元画面(復元ポイント選択画面)
システムの復元画面(復元ポイント選択画面)

基本中の基本ですが、まずはパソコンから最低限必要な物以外をすべて外した状態で再起動をしてみましょう。 再起動後15分くらいおいてからドライブを接続してみてください。

もし、USBで接続する物の全てが認識できなくなっている場合には、システムの復元などを使って、USB機器が正常に使えていた日付まで戻して見ることもひとつの手段です。 ウイルスの感染やUSBポートの監視を阻害する悪意のあるソフトウェアがインストールされてしまった場合にはこれで認識出来るようになる場合があります。

解決しない時は私達にお手伝いさせて下さい。


ここまで試してみても解決しない場合や、USBメモリーやメモリーカードの場合には、メディアそのものが壊れてしまっていると考えられます。

ドライブが壊れてしまっている場合には無理をすることで症状を悪化させてしまいかねませんので、そのままの状態で私たちにお任せ下さい。

軽度から重度の物理障害ディスクからのデータ救出に対応しています。

当社では、故障している部品の中に閉じ込められたお客様の大事なデータを、安全・確実に救出させていただく為、万全の設備態勢を整えており、全ての設備を自社内に設置しているが故にスピーディー且つ安価に高品質サービスのご提供が可能です。

X線非破壊検査装置を完備しています。

 当社では米粒大の部品や、目に見えない部位の検査が可能なX線非破壊装置などの設備が充実しているので、最小単位での修理が可能となり、おのずと修理費用を低く抑えることが出来るのです。

選ばれるのには理由があります

 メーカーや検査設備の充実していない業者の場合、不良部位の全交換しか修理方法が無い為に修理費用が高額になってしまったり、汎用部品でない場合(ノートパソコンのマザーボード等)の故障の場合には修理できない場合があります。

BGA/SMDリワーク装置を完備しています。
スマホサイトへのQRコード

パソコン修理のお取り扱いメーカー一覧

  • NEC
  • Fujitsu
  • TOSHIBA
  • SONY
  • Vaio
  • Panasonic
  • Hitachi
  • DELL
  • Hp
  • Compaq
  • Lenovo
  • IBM
  • eMachines
  • Gateway
  • Acer
  • ASUS
  • Apple
  • ONKYO
  • SOTEC
  • EPSON
  • I/O DATA
  • Buffalo
  • Logitec
  • Elecom
  • Lacie
  • Microsoft
  • IIYAMA
  • Maxtor
  • Seagate
  • WesternDigital
  • Conner
  • SHARP
  • Victor
  • MARSHAL
  • Prime
  • 自作PC
  • BTO

対応OS一覧

  • MS-DOS
  • PC-DOS
  • OS/2
  • Windows
  • 漢字Talk
  • MacOS 9
  • MacOS X
  • UNIX
  • Linux
  • FreeBSD
  • Netware

認識不良関連修理のご依頼案件(一部のご紹介)

  • 兵庫県から

    リュックにお茶とパソコンを入れていて、水筒の蓋がしっかりしまっていなかった為かパソコンが濡れてしまい電源が入らなくなってしまいました。

    パソコンは買い替えできるのですが、就活のための資料などを保存したデータはとても重要なのでデータだけでも取り出したいと思っています。


    パソコンをお持ち込み頂いて早速内部を確認させていただいたところ、データの記録されているSSDまで浸水していることを確認しました。

    一旦お預かりさせて頂きデータ救出調査を行った結果、データ救出可能であると判断しお客様にお見積りをご案内させて頂きました。

    お客様から見積もり内容でのデータ救出のご依頼を頂きましたので、後日お持ち込み頂いたハードディスクドライブに救出データを記録して納品させて頂きました。

    Fujitsu LIFEBOOK WU3/E2

  • 兵庫県から

    お店で使っているパソコンが起動しなくなってしまった。

    専用ソフトが入っているのでデータを残したまま修理をしてほしい。


    パソコンを店頭にお持ち込み頂いた際に状況を確認してみたところ、内蔵ハードディスクドライブの不具合が原因でWindowsを認識できていない状況であると判断し、お客様にデータを残したままの修理の際のお見積り範囲をご案内させていただき、お預かりして詳細調査を行った結果、ハードディスクドライブの経年劣化不良によるセクタ不良が確認されました。

    データ救出調査を行いデータやソフトウェア環境を残したままの修理が可能かどうかを確認したところ、ほぼ問題なく復活出来るだろうと判断したため正確なお見積りをご案内させていただき修理のご了承をいただき、修理の際に交換するディスクは速度向上を図るためにハードディスクドライブではなくSSDを利用することになりました。

    NEC PC-GN212JFAF

  • 兵庫県から

    仕事で使っていてネットバンクにも利用しているパソコンが起動しなくなってしまったのでデータを残したままで修理してほしい

    支払日が近づいているので出来るだけ早く対応していただけると助かります


    お近くのお客様でしたので店頭にパソコンをお持ち込みいただきました。

    調査の結果、ハードディスクドライブの経年劣化による不良が確認され、起動できない原因はハードディスクドライブの故障が原因と判断いたしました。

    ソフトウェア環境やネットバンク等のデータを残したままの修理が可能かどうかデータ救出調査を行った結果、ほぼすべての状態を元通りに修理出来ると判断しお見積りを行いました。

    お客様から修理をご依頼をいただきましたので、今回はハードディスクドライブではなく、SSDを搭載した修理をさせていただき納品させていただきました。

    ショップブランド 713344-30948

  • 兵庫県から

    ノートパソコンの折りたたみの部分のパーツが割れているというか折れているようで、開け閉めすると本体の電源コードを入れる所が少し浮きます。

    本体を縦にしたり横にしたりすると、折れたパーツが中に入っているのか、カラカラと音がします。

    もう一点、アダプタというかコンセント?電源のコードなのですが、元々付属していたコードが認識せず、このパソコンの1台前に買った同じNECのノートパソコンの電源コードなら認識します。 電源コードの種類は違います、型番も、アダプタの大きさも違いますが、きちんと充電されます。

    本体は、上記のように割れていたり、浮いてきたりしますが、動作には問題はありません。

    1台前のNECのノートパソコンの方では、電源コード2つ共、問題なく使えるので、コードの問題ではなく、パソコン本体の方に問題があるのかな?と思ったりしていますが、分かりません。

    エディオンの店舗で買ったパソコンで、クレジットカードの会員特典の長期5年保証がまだギリギリ期間内で、エディオンにも修理のことを問い合わせたのですが、割れた部分は対象外で、もしかするとコードが認識しない部分だけは保証が使えるかも知れないと言われました。

    ただ、データは無くなる可能性が高いと言われ、見積もりに預ける時にデータが消える可能性があることに同意しないと預かれないと言われました。

    本体は正常に動くのでバックアップは取れますが、修理後、データを戻したり色々設定が必要な部分で躊躇していましてエディオンの方は保留にしています。

    以前、家族のレノボのノートパソコンを同じような部分が割れて修理していただいたことがあり、データも消えずに修理していただいたり、1台前に買った方のNECのノートパソコンも、SSDの交換をしていただいた時に、データを丸ごと移行していただけたので、今回のNECのノートパソコンもデータを残したまま修理することはできないでしょうか?

    折りたたみ部分の割れと割れたパーツが内部に入っているような音がする

    ノートパソコンを開くとコンセント入れる部分が浮く

    電源コードは元々の付属コードが認識せず1台前のコードなら認識する

    この3点の、修理のお見積もりをいただけないでしょうか?

    今、Win10で使っていますが、Win11にアップデートもできるようですし、動作も問題なく動作の速さも不自由なく使えているので、買い替えより修理できればなと思っています。

    最終的には、修理の金額をお聞きしてからになると思いますが、今のままでも使えないことはないのですが、できればまだ数年は使いたいので、正常に動作する間に修理していただいた方が良いかなと思っています。

    まず、お見積もりをいただき、検討させてください。

    修理をお願いする場合は、店舗持ち込みか郵送かは後で考えたいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    パソコンを店頭にお持ち込み頂いた際に、ACアダプターを見せていただいたところ、古いパソコン用と新しいパソコン用とでは電源容量が倍ほど違うものとなっており、各々適正なアダプターを接続することで正常動作するため、ACアダプターが入れ違いになっていたものとしてご案内させて頂きました。

    内部のカラカラという異音は、液晶ヒンジ固定部分のプラスチックが割れていたため、その破片の移動音でしたので破片についてはすべて除去をさせていただきました。

    液晶ヒンジ部分については、内部の筐体破損が原因でヒンジが固定出来ていないことが原因であるため分解調査を行い修復可能と判断しお見積りをご案内させて頂きご了承を頂きましたので筐体の補強修復修理を行い納品させて頂きました。

    なおヒンジの硬さが非常に硬すぎるために破損したと考えられたため、ヒンジの硬さ調整も同時にさせて頂きました。

    NEC PC-NX850NAW-E3

  • 大阪府から

    業務で映像データを多数記録している外付けハードディスクの調子が悪く、データを読み出そうとするとエラーで読み出せない状態になっています。

    新しいディスクを同封するので、できるだけすべてのデータをそちらに移してほしい


    お客様から故障ディスクと救出データを記録するディスクを送って頂き調査をさせていただいた結果、ディスクの読み取りエラーが多発していることが確認されました。

    データ救出調査の結果、一部のデータは破損している可能性がありますが、ほとんどのデータは救出可能であることが判明しましたので、お客様にお見積りをご提示させていただきご了解を頂きましたので、同封されていた救出データ記録用のディスクデータを記録して納品させていただきました。

    SanDisk SDPH81G-004T-D-0D

  • 奈良県から

    液晶画面を開くと画面が表示される角度とされない角度があり、最近では少し開いた角度しか画面が表示されない。HDMI端子接続でテレビには出力できます。

    それと、左側面のUSB3.0端子が反応しない。

    SSDやHDのデータは可能であればそのまま生かせておければありがたいです。

    予算については見積もりしていただいた後に判断しますので、

    今現在、予算額は決めていません。


    パソコンの調査の結果、USB端子の問題についてはハードウェア的な問題はなく、おそらくソフトウェア的な問題で一部種類のUSBデバイスが認識しない状態になっていると見込まれますが、ソフトウェア的な問題の場合には修復不要とのことで、画面の問題についてお調べした結果、液晶パネルとメインボードを接続している液晶ケーブルの断線が原因となっており、液晶ケーブルの修復が困難な状態だったため交換のお見積りをさせていただき、お客様にご了承をいただきましたので修理をさせていただきました。

    MouseComputer F5-I5WHLAB-MA-SS

  • 長崎県から

    パソコンの起動時にカチカチと異音がしてパソコンが起動しなくなりました。

    HDDを取り外して別のパソコンにUSB接続を試みましたが認識しません。

    データの救出を希望します。

    デスクトップとドキュメントフォルダーのデータです。

    特にJWCADとEXCELのデータを希望します。


    お客様からパソコンから取り外された内蔵ハードディスクが届き、データ救出の調査を行ったところ、重度の障害が発生していることが判明し、ヘッド交換等を含む重度調査を行う必要があることと、重度のデータ救出調査費用と救出可能だった場合の総額のお見積りをご案内させていただきご了承を頂きました。

    重度調査の結果、磁気ヘッドの故障が原因となっていたため、クリーンブースでヘッド交換を行った上でデータの救出作業を行い、お客様から事前いお預かりさせて頂いていた記録用ハードディスクにデータを記録して納品させて頂きました。

    WesternDigital WD3200BPVT

  • 大阪府から

    映像データを多数記録していたディスクの一部のデータしか読み出しできなくなってしまって困っています。

    自分で市販のデータ復旧ソフトを使ってやってみましたが一部しか取り出すことが出来なかったため依頼したいと思います。


    送っていただいたハードディスクのデータ救出調査の結果、読み取り不良を起こす部分が点在していることを確認しましたが、一部破損しているデータが存在する可能性はあれど、ほとんどのデータは救出可能であると判断しお客様にその旨とお見積りをご案内させて頂きました。

    お客様から上記の内容を踏まえたうえでのデータ救出のご依頼を頂きましたので、救出したデータを一緒に送っていただいていた正常なハードディスクドライブに記録して納品させて頂きました。

    WesternDigital WDBU6Y0040BBK-EA

  • 東京都から

    データを保存しようとした際、突然データ領域として使っていたドライブ(E)の表示が無く、ハードディスクが認識していない状態になってました。

    (その前、少なくとも正午頃までは問題なく稼働しております。またその間、PC再起動も行っておりません)


    お客様から送られてきたハードディスクドライブの調査の結果、ハードディスクドライブの故障が確認されたので、データ救出の詳細調査を行った結果、データ救出可能と判断しましたので、お客様にお見積りをご連絡させていただき、弊社にてご用意させていただいた外付けハードディスクドライブに救出データを記録して納品させて頂きました。

    WesternDigital WD10EZEX-22MFCA0

  • 群馬県から

    ・外付けハードディスクを普段から繋いでいるノートパソコンが二週間前くらいから調子が悪かった。(ファイルを保存するのに時間がかかる、ファイルを開こうとするとエラーで固まる、基本的な動作が遅い等)

    ・そして先週の金曜日に一切アクセスできなくなり、ファイルも開けなくなった。

    バックアップを取る前に壊れてしまったので、とても焦っています。ハードディスクには2~3年ほどの仕事やお客様の情報も入っているため、データだけでも救出して頂きたいです。もしですが、救出後にバックアップ用に購入した別のハードディスクにデータを移行して頂けることは可能でしょうか。


    お客様からディスクが到着し調査をした結果データの救出は可能と判断し、お客様にお見積もりをご提示させていただいたところ救出のご依頼を頂きましたので、データ救出作業を行い、お客様から一緒に送っていただいていた救出データ記録用のディスクに救出された全てのデータを記録して納品させていただきました。

    BUFFALO HD-PVRU2

パソコン修理とデータ救出の無料初期診断のお申し込みはこちら

LINEで無料のご質問・ご相談承っています

パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。