ディスクを認識しない(無反応)について

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ディスクを認識しない(無反応)について|パソコントラブル119番
ディスクを認識しない(無反応)

外付けハードディスクやUSBメモリー、SDカード等の外部メディアをパソコンに接続すると、普通は画面右下に接続アイコンがでてきて、そのドライブを利用することができるようになるのですが、それが出てこない場合、ドライブ自体に問題が発生していることがほとんどです。 マックの場合だと、デスクトップにドライブアイコンが出てこない状態です。

認識しなくなる原因は、そのメディアによって考えられることが色々ありますが、うっかりしたことが原因で認識しない場合もあります。

外付けハードディスクドライブの場合によくあるうっかりミス。

外付けハードディスクの背面から撮影したもの
外付けハードディスクの背面から撮影したもの

外付けハードディスクドライブには、そのハードディスクの主電源ボタンが付いているタイプのものがあります。 大体は本体の後ろに付いている場合が多くなります。 ディスクを移動した時などに手が触れてOFFになってしまっていたなんてことが原因の場合がありますのでチェクしてみてください。

そのスイッチの近くに、「AUTO」「Manual」といった切り替えスイッチがついている機種もありますが、これは、このドライブをUSB接続したときに自動的に電源を入れる「AUTO」モードと、自分で電源スイッチをON/OFFして制御したい場合の「Manual」モードになります。 このスイッチの接触が悪くなった場合にも認識できなくなる可能性がありますのでチェックしてみましょう。

接続ケーブルやパソコン側の端子不良

(左側)正常  (右側)故障
(左側)正常  (右側)故障

パソコンやケーブルを長年使っていると、接続端子やケーブル自体がダメになってしまっている事も珍しくありません。

まずはUSB接続型のドライブの場合には、別のポートに差し込んで見ることをお勧めします。 パソコンには結構たくさんのUSBポートがついています。 パソコンの後ろに繋いでいた人は、パソコン前面端子に繋いでみたり、その逆を試してみたりしてみてください。

次はケーブルです。「ケーブルなんて壊れないだろう!」と思っていませんか? 普通はそう考えがちですが、ケーブルも流れ作業で大量生産されているものですので、結構粗悪なものが混じっていたりします。 もし別のケーブルを持っている場合には取り替えて試してみてください。

パソコン側でなにか問題が発生している時もあります。

システムの復元画面(復元ポイント選択画面)
システムの復元画面(復元ポイント選択画面)

基本中の基本ですが、まずはパソコンから最低限必要な物以外をすべて外した状態で再起動をしてみましょう。 再起動後15分くらいおいてからドライブを接続してみてください。

もし、USBで接続する物の全てが認識できなくなっている場合には、システムの復元などを使って、USB機器が正常に使えていた日付まで戻して見ることもひとつの手段です。 ウイルスの感染やUSBポートの監視を阻害する悪意のあるソフトウェアがインストールされてしまった場合にはこれで認識出来るようになる場合があります。

解決しない時は私達にお手伝いさせて下さい。


ここまで試してみても解決しない場合や、USBメモリーやメモリーカードの場合には、メディアそのものが壊れてしまっていると考えられます。

ドライブが壊れてしまっている場合には無理をすることで症状を悪化させてしまいかねませんので、そのままの状態で私たちにお任せ下さい。

軽度から重度の物理障害ディスクからのデータ救出に対応しています。

当社では、故障している部品の中に閉じ込められたお客様の大事なデータを、安全・確実に救出させていただく為、万全の設備態勢を整えており、全ての設備を自社内に設置しているが故にスピーディー且つ安価に高品質サービスのご提供が可能です。

X線非破壊検査装置を完備しています。

 当社では米粒大の部品や、目に見えない部位の検査が可能なX線非破壊装置などの設備が充実しているので、最小単位での修理が可能となり、おのずと修理費用を低く抑えることが出来るのです。

選ばれるのには理由があります

 メーカーや検査設備の充実していない業者の場合、不良部位の全交換しか修理方法が無い為に修理費用が高額になってしまったり、汎用部品でない場合(ノートパソコンのマザーボード等)の故障の場合には修理できない場合があります。

BGA/SMDリワーク装置を完備しています。
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認識不良関連修理のご依頼案件(一部のご紹介)

  • ご依頼案件 その1

    パソコンが立ち上がらなくなったので購入したお店に持っていったのですが、データが出せても出せなくても費用がかかるといわれたので、なんだか納得がいかなかったので、こちらのお店でお見積りをお願いしたいと思っています。

    Dドライブに大切なデータがはいったままなので、せめてDドライブのデータだけは残して修理してほしいと思っています。


    パソコンの調査の結果、内蔵ディスク(SSD)の不具合が原因でしたが、データ救出調査をおこなったところ、お客様が必要とされているDドライブのデータ以外も、ほぼすべてのデータは復元できると判断しお見積りをご案内させていただきました。

    お客様からデータ救出とパソコンの修理の両方をご依頼頂き、修理後のパソコンにデータを記録して納品させていただきました。

    Iiyama ISTNXS-15FH050-I3-UCFX

  • ご依頼案件 その2

    仕事で使っているパソコンの画面が割れてしまったのでデータを取り出してほしいです。


    お仕事で使っているデータとのことでお急ぎでしたので、先にデータ救出をさせていただき、その後、パソコンの修理をする場合のお見積りをさせていただきました。

    お客様から、その方法だと助かりますと作業をご依頼頂きましたので、取り急ぎデータ救出を完了させて納品させて頂き、パソコンにつきましては後日修理が終わった時点で納品させていただきました。

    Fujitsu AH77/B3 FMVA77B3W

  • ご依頼案件 その3

    昨日パソコン画面に「ディスクをフォーマットしてください」といったポップが現れ、長年使用している外付けHDDの中身が見れない事に気付く。

    HDDの電源を入れなおしたところ、いつまでもカリカリと音を立てており、読み込むことは無く、しばらくすると「ディスクをフォーマットしてください」とメッセージが現れる。何度か試したが変わらないので電源を切りそのままにしてあった。

    PC周りのエンジニアをやっている知人に相談したところ、電源は入れずに、過去知人企業内でデータをいくつか復旧していただいた実績のある貴社を紹介してもらった。


    お預かりして調査した結果、ディスクの経年劣化によるセクター不良が多数発生していることが原因でしたが、ほぼすべてのデータ救出が可能であると判断し、お客様にお見積りをご案内させていただきました。

    お客様から作業のご依頼を頂きましたので、同封されていたSSDに救出データを記録して納品させていただきました。

    lacie d2 Quadra V2

  • ご依頼案件 その4

    リュックにお茶とパソコンを入れていて、水筒の蓋がしっかりしまっていなかった為かパソコンが濡れてしまい電源が入らなくなってしまいました。

    パソコンは買い替えできるのですが、就活のための資料などを保存したデータはとても重要なのでデータだけでも取り出したいと思っています。


    パソコンをお持ち込み頂いて早速内部を確認させていただいたところ、データの記録されているSSDまで浸水していることを確認しました。

    一旦お預かりさせて頂きデータ救出調査を行った結果、データ救出可能であると判断しお客様にお見積りをご案内させて頂きました。

    お客様から見積もり内容でのデータ救出のご依頼を頂きましたので、後日お持ち込み頂いたハードディスクドライブに救出データを記録して納品させて頂きました。

    Fujitsu LIFEBOOK WU3/E2

  • ご依頼案件 その5

    お店で使っているパソコンが起動しなくなってしまった。

    専用ソフトが入っているのでデータを残したまま修理をしてほしい。


    パソコンを店頭にお持ち込み頂いた際に状況を確認してみたところ、内蔵ハードディスクドライブの不具合が原因でWindowsを認識できていない状況であると判断し、お客様にデータを残したままの修理の際のお見積り範囲をご案内させていただき、お預かりして詳細調査を行った結果、ハードディスクドライブの経年劣化不良によるセクタ不良が確認されました。

    データ救出調査を行いデータやソフトウェア環境を残したままの修理が可能かどうかを確認したところ、ほぼ問題なく復活出来るだろうと判断したため正確なお見積りをご案内させていただき修理のご了承をいただき、修理の際に交換するディスクは速度向上を図るためにハードディスクドライブではなくSSDを利用することになりました。

    NEC PC-GN212JFAF

  • ご依頼案件 その6

    仕事で使っていてネットバンクにも利用しているパソコンが起動しなくなってしまったのでデータを残したままで修理してほしい

    支払日が近づいているので出来るだけ早く対応していただけると助かります


    お近くのお客様でしたので店頭にパソコンをお持ち込みいただきました。

    調査の結果、ハードディスクドライブの経年劣化による不良が確認され、起動できない原因はハードディスクドライブの故障が原因と判断いたしました。

    ソフトウェア環境やネットバンク等のデータを残したままの修理が可能かどうかデータ救出調査を行った結果、ほぼすべての状態を元通りに修理出来ると判断しお見積りを行いました。

    お客様から修理をご依頼をいただきましたので、今回はハードディスクドライブではなく、SSDを搭載した修理をさせていただき納品させていただきました。

    ショップブランド 713344-30948

  • ご依頼案件 その7

    ノートパソコンの折りたたみの部分のパーツが割れているというか折れているようで、開け閉めすると本体の電源コードを入れる所が少し浮きます。

    本体を縦にしたり横にしたりすると、折れたパーツが中に入っているのか、カラカラと音がします。

    もう一点、アダプタというかコンセント?電源のコードなのですが、元々付属していたコードが認識せず、このパソコンの1台前に買った同じNECのノートパソコンの電源コードなら認識します。 電源コードの種類は違います、型番も、アダプタの大きさも違いますが、きちんと充電されます。

    本体は、上記のように割れていたり、浮いてきたりしますが、動作には問題はありません。

    1台前のNECのノートパソコンの方では、電源コード2つ共、問題なく使えるので、コードの問題ではなく、パソコン本体の方に問題があるのかな?と思ったりしていますが、分かりません。

    エディオンの店舗で買ったパソコンで、クレジットカードの会員特典の長期5年保証がまだギリギリ期間内で、エディオンにも修理のことを問い合わせたのですが、割れた部分は対象外で、もしかするとコードが認識しない部分だけは保証が使えるかも知れないと言われました。

    ただ、データは無くなる可能性が高いと言われ、見積もりに預ける時にデータが消える可能性があることに同意しないと預かれないと言われました。

    本体は正常に動くのでバックアップは取れますが、修理後、データを戻したり色々設定が必要な部分で躊躇していましてエディオンの方は保留にしています。

    以前、家族のレノボのノートパソコンを同じような部分が割れて修理していただいたことがあり、データも消えずに修理していただいたり、1台前に買った方のNECのノートパソコンも、SSDの交換をしていただいた時に、データを丸ごと移行していただけたので、今回のNECのノートパソコンもデータを残したまま修理することはできないでしょうか?

    折りたたみ部分の割れと割れたパーツが内部に入っているような音がする

    ノートパソコンを開くとコンセント入れる部分が浮く

    電源コードは元々の付属コードが認識せず1台前のコードなら認識する

    この3点の、修理のお見積もりをいただけないでしょうか?

    今、Win10で使っていますが、Win11にアップデートもできるようですし、動作も問題なく動作の速さも不自由なく使えているので、買い替えより修理できればなと思っています。

    最終的には、修理の金額をお聞きしてからになると思いますが、今のままでも使えないことはないのですが、できればまだ数年は使いたいので、正常に動作する間に修理していただいた方が良いかなと思っています。

    まず、お見積もりをいただき、検討させてください。

    修理をお願いする場合は、店舗持ち込みか郵送かは後で考えたいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    パソコンを店頭にお持ち込み頂いた際に、ACアダプターを見せていただいたところ、古いパソコン用と新しいパソコン用とでは電源容量が倍ほど違うものとなっており、各々適正なアダプターを接続することで正常動作するため、ACアダプターが入れ違いになっていたものとしてご案内させて頂きました。

    内部のカラカラという異音は、液晶ヒンジ固定部分のプラスチックが割れていたため、その破片の移動音でしたので破片についてはすべて除去をさせていただきました。

    液晶ヒンジ部分については、内部の筐体破損が原因でヒンジが固定出来ていないことが原因であるため分解調査を行い修復可能と判断しお見積りをご案内させて頂きご了承を頂きましたので筐体の補強修復修理を行い納品させて頂きました。

    なおヒンジの硬さが非常に硬すぎるために破損したと考えられたため、ヒンジの硬さ調整も同時にさせて頂きました。

    NEC PC-NX850NAW-E3

  • ご依頼案件 その8

    業務で映像データを多数記録している外付けハードディスクの調子が悪く、データを読み出そうとするとエラーで読み出せない状態になっています。

    新しいディスクを同封するので、できるだけすべてのデータをそちらに移してほしい


    お客様から故障ディスクと救出データを記録するディスクを送って頂き調査をさせていただいた結果、ディスクの読み取りエラーが多発していることが確認されました。

    データ救出調査の結果、一部のデータは破損している可能性がありますが、ほとんどのデータは救出可能であることが判明しましたので、お客様にお見積りをご提示させていただきご了解を頂きましたので、同封されていた救出データ記録用のディスクデータを記録して納品させていただきました。

    SanDisk SDPH81G-004T-D-0D

  • ご依頼案件 その9

    液晶画面を開くと画面が表示される角度とされない角度があり、最近では少し開いた角度しか画面が表示されない。HDMI端子接続でテレビには出力できます。

    それと、左側面のUSB3.0端子が反応しない。

    SSDやHDのデータは可能であればそのまま生かせておければありがたいです。

    予算については見積もりしていただいた後に判断しますので、

    今現在、予算額は決めていません。


    パソコンの調査の結果、USB端子の問題についてはハードウェア的な問題はなく、おそらくソフトウェア的な問題で一部種類のUSBデバイスが認識しない状態になっていると見込まれますが、ソフトウェア的な問題の場合には修復不要とのことで、画面の問題についてお調べした結果、液晶パネルとメインボードを接続している液晶ケーブルの断線が原因となっており、液晶ケーブルの修復が困難な状態だったため交換のお見積りをさせていただき、お客様にご了承をいただきましたので修理をさせていただきました。

    MouseComputer F5-I5WHLAB-MA-SS

  • ご依頼案件 その10

    パソコンの起動時にカチカチと異音がしてパソコンが起動しなくなりました。

    HDDを取り外して別のパソコンにUSB接続を試みましたが認識しません。

    データの救出を希望します。

    デスクトップとドキュメントフォルダーのデータです。

    特にJWCADとEXCELのデータを希望します。


    お客様からパソコンから取り外された内蔵ハードディスクが届き、データ救出の調査を行ったところ、重度の障害が発生していることが判明し、ヘッド交換等を含む重度調査を行う必要があることと、重度のデータ救出調査費用と救出可能だった場合の総額のお見積りをご案内させていただきご了承を頂きました。

    重度調査の結果、磁気ヘッドの故障が原因となっていたため、クリーンブースでヘッド交換を行った上でデータの救出作業を行い、お客様から事前いお預かりさせて頂いていた記録用ハードディスクにデータを記録して納品させて頂きました。

    WesternDigital WD3200BPVT

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