カチカチと異音がして認識できないについて

お問い合せ・お申し込みは通話料無料のフリーダイヤル0120-843-810
カチカチと異音がして認識できないについて|パソコントラブル119番

カチカチと異音がして認識できない

修理費用の目安(工賃+部品)
  • ファンが原因の場合 5000円~

  • データ救出不要の場合 15000円~

  • データ救出費用 45000円~

  • 重度障害のデータ救出 60000円~

この症状になる原因は多数ありますが、ハードディスクドライブの障害程度でいう「重度物理障害」に該当します。 お客様ご自身でのパソコン操作によって回復することはありません。

何度も電源を入れたり切ったりしてはいけません


ハードディスクドライブを構成している部品になんらかの不具合が発生している状態です。

電源を入り切りして改善することはなく、不具合の発生している部位によっては、電源を入れたり切ったりを繰り返すことにより症状が悪化し、最悪の場合にはデータの救出が不可能になっています。

重度障害のデータ救出もおまかせください!


重度の障害のあるメディアからのデータ救出には、高度な技術力が必要であることは当然ですが、最近の記憶用メディアは記憶容量の高容量化が進み、非常に精密な製品であるため、データ救出を行うには高精度の設備が必要となります。

当社では、データ救出に必要となるあらゆる最先端の高精度設備を自社内に保有していますので、あらゆる重度障害メディアからのデータ救出に対応が可能です。

東北での大震災と大津波で浸水した仙台空港のコンピューターに搭載されていたディスクからのデータ救出も、国土交通省・東京航空局様からのご依頼により手掛けさせていただき、そのすべてのコンピューターからのデータ救出に成功した実績もございます。

軽度から重度の物理障害ディスクからのデータ救出に対応しています。

当社では、故障している部品の中に閉じ込められたお客様の大事なデータを、安全・確実に救出させていただく為、万全の設備態勢を整えており、全ての設備を自社内に設置しているが故にスピーディー且つ安価に高品質サービスのご提供が可能です。

X線非破壊検査装置を完備しています。

 当社では米粒大の部品や、目に見えない部位の検査が可能なX線非破壊装置などの設備が充実しているので、最小単位での修理が可能となり、おのずと修理費用を低く抑えることが出来るのです。

選ばれるのには理由があります

 メーカーや検査設備の充実していない業者の場合、不良部位の全交換しか修理方法が無い為に修理費用が高額になってしまったり、汎用部品でない場合(ノートパソコンのマザーボード等)の故障の場合には修理できない場合があります。

BGA/SMDリワーク装置を完備しています。
スマホサイトへのQRコード

パソコン修理のお取り扱いメーカー一覧

  • NEC
  • Fujitsu
  • TOSHIBA
  • SONY
  • Vaio
  • Panasonic
  • Hitachi
  • DELL
  • Hp
  • Compaq
  • Lenovo
  • IBM
  • eMachines
  • Gateway
  • Acer
  • ASUS
  • Apple
  • ONKYO
  • SOTEC
  • EPSON
  • I/O DATA
  • Buffalo
  • Logitec
  • Elecom
  • Lacie
  • Microsoft
  • IIYAMA
  • Maxtor
  • Seagate
  • WesternDigital
  • Conner
  • SHARP
  • Victor
  • MARSHAL
  • Prime
  • 自作PC
  • BTO

対応OS一覧

  • MS-DOS
  • PC-DOS
  • OS/2
  • Windows
  • 漢字Talk
  • MacOS 9
  • MacOS X
  • UNIX
  • Linux
  • FreeBSD
  • Netware

ハードディスク関連修理のご依頼案件(一部のご紹介)

  • 兵庫県から

    リュックにお茶とパソコンを入れていて、水筒の蓋がしっかりしまっていなかった為かパソコンが濡れてしまい電源が入らなくなってしまいました。

    パソコンは買い替えできるのですが、就活のための資料などを保存したデータはとても重要なのでデータだけでも取り出したいと思っています。


    パソコンをお持ち込み頂いて早速内部を確認させていただいたところ、データの記録されているSSDまで浸水していることを確認しました。

    一旦お預かりさせて頂きデータ救出調査を行った結果、データ救出可能であると判断しお客様にお見積りをご案内させて頂きました。

    お客様から見積もり内容でのデータ救出のご依頼を頂きましたので、後日お持ち込み頂いたハードディスクドライブに救出データを記録して納品させて頂きました。

    Fujitsu LIFEBOOK WU3/E2

  • 兵庫県から

    お店で使っているパソコンが起動しなくなってしまった。

    専用ソフトが入っているのでデータを残したまま修理をしてほしい。


    パソコンを店頭にお持ち込み頂いた際に状況を確認してみたところ、内蔵ハードディスクドライブの不具合が原因でWindowsを認識できていない状況であると判断し、お客様にデータを残したままの修理の際のお見積り範囲をご案内させていただき、お預かりして詳細調査を行った結果、ハードディスクドライブの経年劣化不良によるセクタ不良が確認されました。

    データ救出調査を行いデータやソフトウェア環境を残したままの修理が可能かどうかを確認したところ、ほぼ問題なく復活出来るだろうと判断したため正確なお見積りをご案内させていただき修理のご了承をいただき、修理の際に交換するディスクは速度向上を図るためにハードディスクドライブではなくSSDを利用することになりました。

    NEC PC-GN212JFAF

  • 兵庫県から

    仕事で使っていてネットバンクにも利用しているパソコンが起動しなくなってしまったのでデータを残したままで修理してほしい

    支払日が近づいているので出来るだけ早く対応していただけると助かります


    お近くのお客様でしたので店頭にパソコンをお持ち込みいただきました。

    調査の結果、ハードディスクドライブの経年劣化による不良が確認され、起動できない原因はハードディスクドライブの故障が原因と判断いたしました。

    ソフトウェア環境やネットバンク等のデータを残したままの修理が可能かどうかデータ救出調査を行った結果、ほぼすべての状態を元通りに修理出来ると判断しお見積りを行いました。

    お客様から修理をご依頼をいただきましたので、今回はハードディスクドライブではなく、SSDを搭載した修理をさせていただき納品させていただきました。

    ショップブランド 713344-30948

  • 神奈川県から

    WindowsXPで使っていた業務用パソコンが落雷の影響で電源が入らなくなった。

    データはバックアップしているのでXPの機種を使い続けたいので修理してほしい


    パソコンをお預かりさせて頂き調査した結果メインボード不良が確認されました。

    メインボードの修復修理のお見積りと、搭載されているハードディスクドライブが製造から10年数年経過していることもあり、今後も長期間利用するには不安が残るため、新しいディスクにソフトウェアなどの環境やデータを移植して交換するお見積りの2通りのお見積りをご案内させて頂き、ディスク交換を含めた修理をご依頼いただきましたので、メインボードの修復およびディスク交換(データ以降あり)をさせて頂き納品させていただきました。

    DELL 6RYNP1X

  • 兵庫県から

    YAMAHA AW1600に搭載されていたディスクからのWAVデータの救出をしてほしい


    音響機器に内蔵されていた古いハードディスクをお預かりさせていただきました。

    調査の結果、状態は非常に悪化していましたが、大量のWAVデータの救出が可能であると判断しお客様にお見積りをご案内させていただきました。

    お客様から救出のご依頼をいただきましたので、極力ファイルシステムを維持しつつ、可能な限り記録されていたWAVデータの救出を行い複数枚のブルーレイディスクにデータを記録して納品させていただきました。

    Seagate ST340014A

  • 大阪府から

    業務で映像データを多数記録している外付けハードディスクの調子が悪く、データを読み出そうとするとエラーで読み出せない状態になっています。

    新しいディスクを同封するので、できるだけすべてのデータをそちらに移してほしい


    お客様から故障ディスクと救出データを記録するディスクを送って頂き調査をさせていただいた結果、ディスクの読み取りエラーが多発していることが確認されました。

    データ救出調査の結果、一部のデータは破損している可能性がありますが、ほとんどのデータは救出可能であることが判明しましたので、お客様にお見積りをご提示させていただきご了解を頂きましたので、同封されていた救出データ記録用のディスクデータを記録して納品させていただきました。

    SanDisk SDPH81G-004T-D-0D

  • 兵庫県から

    2015年にハードディスク故障で修理をしていただいたパソコンが、今回は電源ボタンを押すとファンの稼動音はしていますが全く画面に何も表示されない状況になりました。

    データはタイムマシーンでバックアップとってあるので修理をお願いします。


    店頭でパソコンの状態を確認させて頂いたところお客様のおっしゃっている症状通り、電源ボタンを押してもファンの回転音は確認出来ましたが画面は一切何も表示されない状態となっていましたので、一旦お預かりさせて頂きて調査をした結果、グラフィックボードの不具合が原因となっていました。

    グラフィックボードの部分修復での修理が可能かどうか調べた結果、グラフィックチップ内で不具合が発生していたため、グラフィックボードの交換修理のお見積りをさせて頂きました。

    お客様からは、ついでにハードディスクドライブをSSDへのご依頼も頂きましたので、グラフィックカード交換とSSD交換の作業をさせて頂き納品させて頂きました。

    Apple IMAC G5 A1225

  • 東京都から

    かれこれ9年ほど前に御社にハードディスク交換やWindows再度インストールなどの処置をした修理をしていただいた。

    その後、概ね快調に利用していたが電源ボタンの接触が悪いらしくボタンを押してもなかなか電源が入らなくなってしまったため、電源は常時いれたままシャットダウンはせず、利用していないときは自動スリープ状態として長期間使用していた。

    しかし昨年末から突然フリーズ(ディスプレイの画面が突然暗転したり画面やスピーカーにノイズ発生)してキーボード入力やマウス操作にレスポンスしなくなってしまったり突然シャットダウンしてしまったりという事象が頻繁に起きるようになった。

    現在は半日を超えるような長時間の連続利用は避け、利用しないときには必ずシャットダウンの上でコンセントも抜くという事をして、なんとか利用を続けていたが、いつも電源が入りにくくて長い時間悪戦苦闘しており、どうにか電源がはいってもいつフリーズやシャットダウンしてしまうかと怯えての利用となっていた。

    そしてついに電源ボタンが点灯してもきどうしなくなった。

    上記症状の改善をしたく必要に応じて適宜部品交換などの修理を御社にお願いする次第です。


    パソコンをお預かりさせて頂き調査させていただいたところ、電源スイッチ不良、電源ユニット経年劣化、ハードディスクドライブ経年劣化の状態が確認されました。

    画面の問題については症状を確認することが出来なかったため、お客様に状態を詳しくお聞きしたところ、モニターを少し前に交換したらしくそれからは症状が出ていないとのことだったため、恐らくモニター側の問題が発生していたのだと思われる。

    製造からかなり年数が経過していたため、電源スイッチ交換に加え、電源ユニット交換およびハードディスクドライブのSSDへの交換を含めたお見積りをさせて頂きご了承を頂いたので修理を行い納品させて頂きました。

    DELL XPS8300

  • 長崎県から

    パソコンの起動時にカチカチと異音がしてパソコンが起動しなくなりました。

    HDDを取り外して別のパソコンにUSB接続を試みましたが認識しません。

    データの救出を希望します。

    デスクトップとドキュメントフォルダーのデータです。

    特にJWCADとEXCELのデータを希望します。


    お客様からパソコンから取り外された内蔵ハードディスクが届き、データ救出の調査を行ったところ、重度の障害が発生していることが判明し、ヘッド交換等を含む重度調査を行う必要があることと、重度のデータ救出調査費用と救出可能だった場合の総額のお見積りをご案内させていただきご了承を頂きました。

    重度調査の結果、磁気ヘッドの故障が原因となっていたため、クリーンブースでヘッド交換を行った上でデータの救出作業を行い、お客様から事前いお預かりさせて頂いていた記録用ハードディスクにデータを記録して納品させて頂きました。

    WesternDigital WD3200BPVT

  • 大阪府から

    映像データを多数記録していたディスクの一部のデータしか読み出しできなくなってしまって困っています。

    自分で市販のデータ復旧ソフトを使ってやってみましたが一部しか取り出すことが出来なかったため依頼したいと思います。


    送っていただいたハードディスクのデータ救出調査の結果、読み取り不良を起こす部分が点在していることを確認しましたが、一部破損しているデータが存在する可能性はあれど、ほとんどのデータは救出可能であると判断しお客様にその旨とお見積りをご案内させて頂きました。

    お客様から上記の内容を踏まえたうえでのデータ救出のご依頼を頂きましたので、救出したデータを一緒に送っていただいていた正常なハードディスクドライブに記録して納品させて頂きました。

    WesternDigital WDBU6Y0040BBK-EA

パソコン修理とデータ救出の無料初期診断のお申し込みはこちら

LINEで無料のご質問・ご相談承っています

パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。