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パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。
マウスポインター(白い矢印)が表示されているにもかからわず、マウスを動かしてもマウスポインターが思うように動かない場合、マウス自体の故障もしくは利用環境の問題、メインボード(マザーボード)の不良などが考えられます。
マウスには大きく分けると2種類のマウスがあります。 一つはマウスの中に丸いボールがはいっていて、マウスを動かすことによりボールが回転するのでその回転方向をセンサーで感知している「ボールマウス」(今は少なくなっています)、もう一つは、マウスの下部の模様などをセンサーが監視して、模様の移動距離などを元に動作する「光学マウス」があります。
ボールマウスの場合は、机の鉾やごみなどがマウス内部に入り込んでしまいボールが正常に動かなくなることでマウスポインターが動かなくなってしまいますが、まったく動かないという症状にはあまりなりません。
光学マウスの場合によくある原因としては、模様のない机の上(白い机やビニール保護された机)でマウスを動かしている場合、センサーが模様を正確に判断することができずに、いくらマウスを動かしてもマウスポインターが動かないという現象になります。 なにか細かい模様の物の上で動かしてみてください。
USB接続タイプのマウスを利用していてこの症状になった場合は、一旦マウスを本体から切り離したうえで再度接続してみてください。 同じ場所に接続しても状態が変わらない場合には、別のUSBポートに接続をしてみてください。 なお、マウスを差し込んでから利用ができるまでには最初多少の時間がかかる可能性があります(1~2分)
これでも解決しない場合には、マウス自身の故障かパソコンのUSBポートの不良が考えられるのですが、もしお客様が他のUSB機器(USBメモリー等)をお持ちの場合には、その機器をUSBポートに接続して利用できるかどうかを確認してみてください。(マウスが動かないので動作しているかどうか確認が難しい場合には、USBメモリーなどを差し込んだ時に、画面の右下にポップアップウインドウがでたり、なにかアイコンが増えたりと変化があるかどうかを確認してみてください。)
他の機器を接続して認識しているようであれば、マウス自身の故障が考えられますし、ほかの機器を接続しても反応しないような場合は、メインボード(マザーボード)の不良が原因である場合があります。 この場合には修理が必要です。
PS/2接続タイプのマウスを利用されている場合は、パソコンの電源が入ったままで抜き差ししないように注意しなければなりません。 必ずパソコンの電源が切れている状態で抜き差しをしなければ、メインボードが壊れてしまう場合があります。
PS/2マウスの場合、コネクターの中にたくさんの細いピンがあるのですが、差し込む際に歪んで差し込んでしまうと、中のピンが折れ曲がってしまったりします。 一度コネクターを抜いた状態で中のピンの状態を確認してみてください。 もし折れ曲がっているようであれば修理が必要です。
一部のメーカーのパソコンの場合、パソコン本体に接続せずにキーボードに接続されている場合があります。 この場合にはパソコン本体に直接接続してみることで改善する場合があります。 この際にも必ずパソコンの電源がきれていることを確認してから作業を行ってください。
ワイヤレスタイプのマウスの場合でよくあるのは「電池切れ」です。 マウスによって電池の交換方法が違うので、各メーカーの説明書をご覧いただいて電池の交換を行ってみてください。
なお電池の交換をした後、パソコンとのペアリングという作業をしなければ利用できない場合があります。ペアリング作業につきましては、各パソコンメーカーや機種により様々なため、取扱説明書などをご覧いただいて行ってみてください。 だいたいはパソコン本体とマウス本体に小さな「CONNECT」と書かれたボタンがついていて、パソコン側のボタンを押してからマウス側のボタンを押すことでペアリングができる機種が多いです。
何をしてもやはりマウスが動かない場合にはメインボードの故障が考えられます。
この症状の場合、パソコンメーカーや同業他社の多くではメインボード全交換の見積を提示される事が多いと思いますが、当社では、メインボードの問題の発生している部分的修復作業を行っていますので非常にお安く修理が可能な場合がほとんどです。
修理費用はメインボードの同程度の修復で修理できるかによってお値段に幅がございますが、大方下記の金額内で修理可能な場合がほとんどです。
数日前、更新してシャットダウンを行ったあとからパソコンが動かない。
電源マークは点灯するのですが、それ以外何もできません。
学校で使用するパソコンなので、早めの対応をして頂きたいです。
パソコンをお預かりして初期診断を行ったところ、Windowsのログイン画面直前に黒い画面のままで時間が経っても先に進まずログインできない状況であることを確認しました。
お客様にはWindowsの修復作業のお見積りをご提示させて頂きご了解を頂きました。
データが重要とのことでしたので、万が一のためにディスクの完全複製を作成した後にOSの修復作業を施しデータを残したままで正常動作するように修理が完了し納品させて頂きました。
ショップブランド 2AW9M-LT1504
1週間前くらいに突然、画面が全体に赤っぽくなりその時はすぐに直りました。それで昨日もそんな感じで直ったのですが今日になって起ち上げたら赤い画面のままで直らないです。
赤くなる画面の修理はデータはそのままで可能でしょうか?
仕事で使っているので修理に何日かかるか、いくらくらいで直せるか知りたいです。
パソコンをお預かりして調査した結果、液晶パネル交換が必要な状態であることが判明し、お客様に液晶パネル交換のお見積りをご案内させて頂きました。
なお動作検証時のパソコンの速度が非常に遅く感じたため、搭載されているSHDDをSSDに交換するお見積りも合わせてご案内させて頂きました。
お客様からディスク交換も含めた作業をご依頼いただき、液晶パネル交換と全データを新しいSSDに移植してディスク交換を行い納品させて頂きました。
お仕事で利用されているパソコンだったようで納品後に快適に使えるようになったとお喜びのご連絡を頂きました。
Fujitsu LIFEBOOK AH77/M
ネットに繋がらなくなることが最近多くなってきていて、デバイスマネージャーでWiFiを一旦無効にして有効にすれば繋がるようになっていたんですが今では全く繋がらなくなってしまいまったので修理してほしいです
パソコン調査の結果、WiFiデバイスを認識はしているもののビックリマークが付いた状態で正常に動作していないことが判明しました。
お客様にはWiFiデバイスの交換修理のお見積りをご提示させて頂きご了承を頂きました。
HP(Compaq) PAVILION 15-EG0527TU
お店で使っているパソコンが起動しなくなってしまった。
専用ソフトが入っているのでデータを残したまま修理をしてほしい。
パソコンを店頭にお持ち込み頂いた際に状況を確認してみたところ、内蔵ハードディスクドライブの不具合が原因でWindowsを認識できていない状況であると判断し、お客様にデータを残したままの修理の際のお見積り範囲をご案内させていただき、お預かりして詳細調査を行った結果、ハードディスクドライブの経年劣化不良によるセクタ不良が確認されました。
データ救出調査を行いデータやソフトウェア環境を残したままの修理が可能かどうかを確認したところ、ほぼ問題なく復活出来るだろうと判断したため正確なお見積りをご案内させていただき修理のご了承をいただき、修理の際に交換するディスクは速度向上を図るためにハードディスクドライブではなくSSDを利用することになりました。
NEC PC-GN212JFAF
仕事で使っていてネットバンクにも利用しているパソコンが起動しなくなってしまったのでデータを残したままで修理してほしい
支払日が近づいているので出来るだけ早く対応していただけると助かります
お近くのお客様でしたので店頭にパソコンをお持ち込みいただきました。
調査の結果、ハードディスクドライブの経年劣化による不良が確認され、起動できない原因はハードディスクドライブの故障が原因と判断いたしました。
ソフトウェア環境やネットバンク等のデータを残したままの修理が可能かどうかデータ救出調査を行った結果、ほぼすべての状態を元通りに修理出来ると判断しお見積りを行いました。
お客様から修理をご依頼をいただきましたので、今回はハードディスクドライブではなく、SSDを搭載した修理をさせていただき納品させていただきました。
ショップブランド 713344-30948
ノートパソコンの折りたたみの部分のパーツが割れているというか折れているようで、開け閉めすると本体の電源コードを入れる所が少し浮きます。
本体を縦にしたり横にしたりすると、折れたパーツが中に入っているのか、カラカラと音がします。
もう一点、アダプタというかコンセント?電源のコードなのですが、元々付属していたコードが認識せず、このパソコンの1台前に買った同じNECのノートパソコンの電源コードなら認識します。 電源コードの種類は違います、型番も、アダプタの大きさも違いますが、きちんと充電されます。
本体は、上記のように割れていたり、浮いてきたりしますが、動作には問題はありません。
1台前のNECのノートパソコンの方では、電源コード2つ共、問題なく使えるので、コードの問題ではなく、パソコン本体の方に問題があるのかな?と思ったりしていますが、分かりません。
エディオンの店舗で買ったパソコンで、クレジットカードの会員特典の長期5年保証がまだギリギリ期間内で、エディオンにも修理のことを問い合わせたのですが、割れた部分は対象外で、もしかするとコードが認識しない部分だけは保証が使えるかも知れないと言われました。
ただ、データは無くなる可能性が高いと言われ、見積もりに預ける時にデータが消える可能性があることに同意しないと預かれないと言われました。
本体は正常に動くのでバックアップは取れますが、修理後、データを戻したり色々設定が必要な部分で躊躇していましてエディオンの方は保留にしています。
以前、家族のレノボのノートパソコンを同じような部分が割れて修理していただいたことがあり、データも消えずに修理していただいたり、1台前に買った方のNECのノートパソコンも、SSDの交換をしていただいた時に、データを丸ごと移行していただけたので、今回のNECのノートパソコンもデータを残したまま修理することはできないでしょうか?
折りたたみ部分の割れと割れたパーツが内部に入っているような音がする
ノートパソコンを開くとコンセント入れる部分が浮く
電源コードは元々の付属コードが認識せず1台前のコードなら認識する
この3点の、修理のお見積もりをいただけないでしょうか?
今、Win10で使っていますが、Win11にアップデートもできるようですし、動作も問題なく動作の速さも不自由なく使えているので、買い替えより修理できればなと思っています。
最終的には、修理の金額をお聞きしてからになると思いますが、今のままでも使えないことはないのですが、できればまだ数年は使いたいので、正常に動作する間に修理していただいた方が良いかなと思っています。
まず、お見積もりをいただき、検討させてください。
修理をお願いする場合は、店舗持ち込みか郵送かは後で考えたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
パソコンを店頭にお持ち込み頂いた際に、ACアダプターを見せていただいたところ、古いパソコン用と新しいパソコン用とでは電源容量が倍ほど違うものとなっており、各々適正なアダプターを接続することで正常動作するため、ACアダプターが入れ違いになっていたものとしてご案内させて頂きました。
内部のカラカラという異音は、液晶ヒンジ固定部分のプラスチックが割れていたため、その破片の移動音でしたので破片についてはすべて除去をさせていただきました。
液晶ヒンジ部分については、内部の筐体破損が原因でヒンジが固定出来ていないことが原因であるため分解調査を行い修復可能と判断しお見積りをご案内させて頂きご了承を頂きましたので筐体の補強修復修理を行い納品させて頂きました。
なおヒンジの硬さが非常に硬すぎるために破損したと考えられたため、ヒンジの硬さ調整も同時にさせて頂きました。
NEC PC-NX850NAW-E3
業務利用しているパソコンを知り合いにみてもらった際に画面が割れしまったので画面修理をお願いしたい。
お預かりさせて頂いたパソコンの状態を確認したところ画面が割れてしまって居たため、液晶パネルの交換修理のお見積りをさせていただきました。
お客様から修理のご依頼を頂いたので液晶パネル交換を行い画面が正常に表示されることを確認しましたが、修理後の動作検証の際にログインパスワードを入力してもログインが出来ない状態であることが確認されたため、お客様に連絡させていただいたところ、もともと調子が悪かったためにお知り合いに調べてもらっている時に画面を割ってしまったらしく、画面は正常表示されるようになりましたが、このままではWindowsを利用出来ないためOSの修復修理が追加で必要であることをお伝えし調査をさせて頂き再度お見積りをさせていただきました。
お客様から追加修理分のご了解もいただきましたのでOSの修復修理を追加で行い納品させていただきました。
Fujitsu FMVF70E3W
パソコンの電源を入れると液晶画面が真っ暗でした。
しかしよく見ると、画面がうっすらと映っております。
動きを見る限り、画面が暗い以外に気になる箇所はございません。
見積り、送料などを教えていただききたいと思っております。
何卒よろしくお願いいたします。
データは残した状態を希望しますが、もしもデータを残すために余分な費用が必要となる場合にはデータを残す必要はございませんので、可能な限りお安く修理ができる方法でのお見積もりを依頼いたします。
パソコンをお預かりさせて頂き調査をさせていただいた結果、タッチパネル一体式の液晶パネルの不具合が原因となっておりました。
液晶パネルの交換お見積りをさせていただきましたが、タッチパネル一体型液晶パネルの価格が高額であったため、今回は修理を見送る事となりました。
パソコンは現状のままお客様にご返却させて頂くこととなりました。
HP(Compaq) 13-AY0048AU
DELLのメーカーロゴまでは表示されるが、それ以上進まずWindowsが起動できない。
症状からみるとディスク不良を疑ったのですが、調査を進めていくとディスクには問題がなく、メインボード不良が原因だと判明し、メインボードの部分修復のお見積りをご案内させていただきました。
お客様から修理のご依頼をいただきましたので、メインボードの修復作業を行った上、動作検証テストに複数回合格しましたので納品させていただきました。
DELL INSPIRON15 GAMING 7567
先日いつも通り使い終わって電源を切ったんですが翌日電源が入らなくなってしまった。
パソコンをお預かりしてリセット等なども行ってみたが症状は改善しなかったため調査を行ったところメインボードの修復で修理可能と判断し、お客様にお見積りをご連絡させていただきました。
お客様から修理のご依頼をいただきましたのでメインボードの修復作業を行い、データが残ったまま正常起動することを確認しました。
Microsoft SURFACE BOOK 3
パソコン修理やデータ救出、お申し込み方法や修理費用等のご不明な点が御座いましたらお気軽にご質問ください。